滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

【泊まってきた】 倉敷のゲストハウス かくれ宿Yuji-inn

2016.1.22


所用で地元の倉敷に帰省しました。 高速バスって便利ですね。
京都駅-倉敷駅が、片道4時間で¥3,900ですよ。 更に往復予約なら片道¥3,500。
新幹線なら1.5時間で¥8,000だから、時間に余裕があるなら高速バスを使おう。
カブなら6時間で¥500以下ですが。



岡山→京都はコンスタントに需要があるんでしょうけど、京都→岡山は・・・
金曜というのもありますが、自分を入れて乗客4人でした。
山陽IC下りる時に¥8,100って出てたから、大赤字ですね。

定刻より30分ほど早く、倉敷駅北口に到着。





大都会岡山の第二の都市です、一応。





実家には正月に帰ったばかりなので、美観地区のゲストハウスに泊まることにしました。
本記事は、そのゲストハウスの紹介です。

中央通りから、メインストリートの南端近くの路地へ入って、









Yuji-inn(ゆうじいん) さんへ到着です。





こんばんわ~







こんな3~4人部屋が、2階に5つほどあったかと思います。 貴重品BOXも。







駅からここへ直行する場合、美観地区入口近くのファミマ以外に店が無い模様。
r22を10分ちょっと歩いて、フードバスケット羽島店(0900-2300) へ。
のどごしが@168+税って、、、税込みの間違いじゃないのか。







風呂!(1900-2300、シャワーは24時間可)





共有スペースで、一杯やらせてもらいます。 (寝部屋での飲食不可)









同泊者は、中国? からの女性2人だけでした。
明日は直島に行くとかで、ご主人が乗り換えの案内など。



「本当は、もっと英語を勉強しないといけないんですけど・・・」
「向こうだって、異国の地に来てまで完璧な英語なんて求めてませんよ。
アジア人同士、ツールとしての片言英語なんですから」



ちなみに、これまでの利用客で一番多いのはフランス人、その次が台湾人だそうです。
1ヶ月のバカンスがある国はいいねぇ・・・社畜王国日本、バンザイ



ん・・・?





なんと、2014年11月開業、まだ1年2ヶ月のホヤホヤだそうです。
えらく落ち着いた雰囲気なので、もっと老舗なのかと思ってました。





ご主人の消防団つながりのご友人がいらして、まったりと3人で倉敷トーク



境港から徒歩で1週間かけてここに来たロシア人?がいたとか、
意外にうどん巡りする外国人が多いとか(あの県はどんだけ発信力高いんだよ・・・)、
色んな楽しい話を聞けました。 話題の中で一番驚いたのは、
美観地区の年間観光客数≒300万人≒品川駅の1日の乗降客数
という事です。 みんな東京で働きすぎだろ・・・



眠いので、22時前ですが寝ます。 湯たんぽ!



ファンヒーターも、一晩¥500で借りられます。
明日は40年に一度の大寒波らしいけど、外歩けるかな・・・?




2016.1.23


おはようございます。 今日はさっさと所用を済ませて、ノンビリします。





昼飯は、ローカルうどんチェーン「ふるいち」にします。
何だかんだで、人生初です。







おろしぶっかけ(冷)大盛り (¥570+100)



評価は、明日温かいのを食べてからにしよう。
お向かいの県と比較するのは、値段的にも酷だわ。



駅近くに自前の製麺工場を建てるくらいだから、流行ってるのは間違いない。






戻ってきました。 今日は土曜だし、繁盛してますね。





皿や調理器具は貸してもらえるので、鶏肉でも焼きましょう。











台湾から一家4人で、日本に4日滞在予定のご家族と団欒。
「台湾から岡山空港まで4,000台湾ドル(≒¥14,000)だから、時々遊びに来るんですよ」
「安っ! ここから東京まで¥15,000だよ!」








クソ寒いですが、近くを散歩。
大寒波は1日ずれ込んだようですね。 それでも昨日よりは寒いけど











お前たち、寒くないのか











オーナーご夫婦の2ショット。   ※掲載の許可を頂いてます





そもそも美観地区の建物は、白川郷などと同様、普通に人が住んでいます。
茶店や土産物屋など、家業を継ぐケースが多いので建屋が空くのは稀なのですが・・・

「ゲストハウスを始めようと思った時、ちょうど借りられたんですよ。
私の実家が近所なので、大家さんも貸すのに抵抗が小さかったというのも
あるかもしれませんが」






「水道管などの専門工事以外は、ほとんど自分でリフォームしました。
壁の簾は、壁に埋め込むタイプのクーラーを外した後の穴を隠すカモフラージュです(笑)」

「海外の人にはウケそうなアイデアですね。 日本人から見たら違和感バリバリですけど(笑)」






大寒波襲来の中、さっさと寝ましょう。 Zzz...




2016.1.24


おはようございます。 寒いのでチェックアウト10:00のギリギリまで寝てました。
お世話になりました!





機会があれば、また是非!



















倉敷のゲストハウス かくれ宿Yuji-inn(公式サイト)について




料金:素泊まり¥3,500
期間:通年
乗入:不可。 そもそも美観地区に駐車場が無い。
    自転車1、2台なら玄関前に置かせて貰える・・・かも。 (未確認)
    でもまあ、美観地区内にわざわざ泊まろうとする人は徒歩だろうなぁ。
    バイク乗りは大人しく東○インへ行くべき。
予約:要

風呂:あり
買い出し:記事参照。 倉敷駅から来るなら、美観地区入口近くのファミマで済ませる。
電波:SB快適。

その他:チェックイン16:00-22:00、チェックアウト10:00、wi-fiあり
     14:00-16:00は清掃等のため、外へ出る必要あり



倉敷のゲストハウスと言えば、有鄰庵がトリップアドバイザーで1位になったとかで、
海外の旅人に有名らしい。 岡山1位か、日本1位か、世界1位かは知らんけど。
Yuji-innさんは、その有鄰庵主催のゲストハウス起業セミナー?を受講したそうです。

Yuji-innさんの方が優れる点と言えば、まずチェックイン時間の長さ(16:00~22:00)ですね。
有鄰庵は昼間はCafeを営業しているので、閉店後の18:30~20:00のみです。
(地元なので言いますが) 美観地区って、徒歩で回っても意外と狭いんですよ。
大原美術館・大山名人記念館・鉄拳制裁男 星野仙一記念館などの施設はあれど、
その辺に興味が無ければ予想外に時間が余る人が多いんじゃないかと。
じゃあ駅北口まで戻って、チェックインまで三井アウトレットモールでも冷やかすか・・・と思っても
中途半端に遠いし。 そういった観点から、16:00からチェックインできる宿は有難い存在です。

(2016.2.5追記) 有鄰庵は、団らん室が24h開放なので、チェックインの時間まで
そこで時間潰しても構わないようです。 どこの馬の骨が転がってるか分からない状況に
なると思うのだが・・・それでいいのか?


あと、有鄰庵はチェックイン後、先客に自己紹介をするようスタッフが強要促してくれます。
一方、Yuji-innさんは速攻で部屋に篭ることも可能なので、コミュ障にオススメです(笑)
もっとも、人前で挨拶もできないようなコミュ障が徒歩旅をするとは思えませんが。。。


成田から西に進むルートで観光する外国人は、広島で宿が取りにくいので
岡山を拠点にして大阪・京都・四国・広島を日帰りする人も多いとか。
美観地区内に泊まる選択肢が増えたことで、もっとこの一帯が
盛り上がってくれれば地元民として嬉しいな~。

というわけで、癖の無い、非常にオーソドックスなゲストハウスです。
読者の方も、倉敷観光に行く際に検討して頂ければ。







ふるいち再訪。 肉ぶっかけ(温)大盛り (¥570+100)



うん、ここの麺は温かいほうが美味しく頂けると思います。
香川なら¥380が相応のメニューですが、あの県は競争激しいですから。



もうちっとだけ続くんじゃ