滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

【食べてきた】 竹清 アリオ倉敷店(岡山県倉敷市)

前の記事


帰り際、倉敷駅北口のアリオにて営業している、竹清の支店に行ってきました。
4年ほど前にオープンしたのは知っていましたが、なかなか縁が無く。



※ブログ主は、本家高松の竹清に行ったことがありません。
 比較云々は、古い記事ですがメタボ柿原さんのブログが参考になると思います。




日曜のちょうど12:00です。 外まで並んでいる人はいませんでしたが、
60席ほどの店内はほぼ満席でした。








並んでる間に注文するスタイル。





オープン当初は、天ぷらが半熟玉子・ちくわ・ゲソの3種類のみだったようですが、
今は大幅にラインナップが増えています。 海老、蓮根、かぼちゃ、とり天・・・
本店と大差無くなってきている模様。





たぶん、すぐ近くのコー○ンで買ってきたものと思われます(笑)





前述の3品は、店の正面にあるスペースで揚げているようです。
会計時に頼むと、揚げて数分後に席まで持ってきてくれます。
本店においても鉄板である、この3品にはこだわりがあるんでしょうね。





冷たいかけ2玉(¥340) + 半熟玉子天(¥130) + とり天(¥150) = ¥620







うん、さっき食べたふるいちとは麺のタイプが全然違う。
出汁は鰹メインで、自分が知ってる中では坂出の「山下うどん」の出汁に近い。
あそこと同様、実家の天つゆを思い出す。







半熟玉子天は、衣が薄くてサクサク。 黄身が流出したら惜しいので、撮影はここまでw
とり天も、脂っ気は少ないものの柔らかいモモ肉でした。





フードコートで本店と同じ値段を要求するのは、無茶というものです。
この味・この値段なら、いいんじゃないでしょうか。 ごちそうさまでした! (*´▽`*)(*´▽`*)



今日のメニューだと、オープン当初は¥260 + ¥100 + ¥100 = ¥460 だったようです。
スタートダッシュかける為とはいえ、安っ



(参考までに、本店との料金比較)











メニュー高松本店アリオ倉敷店
1玉170240
2玉230340
3玉290440
半熟玉子天90130
ちく天90130
ゲソ天90180




「高松のうどん屋で、天ぷらが一番美味い」と言われる竹清ですが、近年はうどんも絶好調。
この調子で頑張って頂きたいものです。 いつか本店にも行こう。




以上、チボリ公園という黒歴史の亡霊と戦いながら 頑張っている倉敷レポでした。






竹清 アリオ倉敷店(食べログ

JR倉敷駅北口すぐアリオ倉敷1F、11:00-22:00、無休