滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

紀伊半島の滝巡り 7日目(1) 明神滝(川上村三之公)

前の記事

2014.5.7



おはようございます。5:10起床。ほぼ無風で助かった。





水源地でキジ撃ちとか、ありえない。
可能性を最小限にするべく、飲み食いせず5:32出発。キツイだろうけど我慢。




緩い上りが続きます。




18分で、分岐の案内板。




土嚢で固められてる。最近、派手に崩落したんだろうな。




もう少し!




44分で到着。飲まず食わずで朝イチにこの運動量はキツイ。




【滝No.21】 明神滝(川上村三之公)








女性的な滝ですねぇ。








最後に自撮り。




本当はもっと広く切り取りたいところなのですが・・・直径1mほどの倒木が入ってしまうのです。
帰ってから調べたところ、04年05月~11月の間に倒れてきた模様。10年間手付かずですか・・・
確かに、重機が来れる場所じゃないし、チェーンソーで細かくしても量が半端ないので
人力で持って帰るのも大変。下流に流せるような場所でもないし・・・




7:19、戻りましょう。




ありがとう明神滝! また来るよ!
新緑との組み合わせは最高だった!



※低速SSでないと、この滝は魅力的に撮れません。
 ゴリラみたいなやつで構わないので、コンデジの人も是非三脚持参で。



36分で戻ってきました。俺にエネルギーを・・・




8:40、撤収完了。山の神様、ありがとうございました!




この時間なら、R166-r569で昼過ぎには高滝をこなせそうだな・・・
その帰りに木梶三滝にも寄れたら寄って、京都に帰りましょうか。



続きます