滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

紀伊半島の滝巡り 7日目(完) 高滝を諦め、帰宅

前の記事

2014.5.7


高滝へ向け、順調に走っていましたが、

なんかクシャミと鼻水が止まらない。昨日そんなに寒かったかな?



これを直進すれば最短で高滝、左折すれば針-笠置-R24-R9の最短コースで京都へ・・・。



・・・

・・・。

帰ろう。



高滝の、片道70分の遊歩道くらいは行けると思うけど、楽しめる体調じゃない気がする。


初日の笠置キャンプ場まで戻ってきました。
つい先週は、こんな広い土地にファミキャンがごった返していたなんて。
自分が設営したのって、本当に端っこだな・・・




雨も降ってきた。やっぱり帰ることにして正解だったね。




14:43、6泊7日の旅から帰還。お疲れ!








【戦績】

行った滝:21
通行止め:6(和佐羅滝、ナル谷大滝、笹の滝、飛雪の滝、蛇和田の滝、清々大滝)
途中リタイア:1(枝又の滝)


個人的評価

★★★★★:この滝だけの為に遠征しても惜しくない!
千尋の滝、宝竜滝

★★★★:旅のルート是非組み込んで!
隠れ滝、那智大滝、布引の滝(紀和町)、明神滝(川上村)

★★★:予定ルートからそんなに離れていなければ、寄り道する価値はある
蜻蛉の滝、御船の滝、琵琶の滝、オイ滝、仙人滝、瀬野滝、大泰の滝、桑の木の滝

★★:まあ、ルート上にあるなら寄ってもいいんじゃない? ブログ主はもう行かないけど・・・
不動滝(上北山村)、大馬の清滝、清滝、十二滝、不動滝(高滝)、赤滝

評価保留:鼻白の滝(遠望のみ)



【出費】




ガソリン代:¥2,950
宿代:¥3,780(四国との差を感じる。)
食費:¥8,978
入浴料:¥1,840
総計:¥17,548




【燃費】

63.8km/L (1148km/18L)

まあ、京都-笠置以外は渋滞するような道でもないので。こんなもんでしょう。



【装備について雑感】

・(熊よけとしての)ラジオ:×

最大音量でも渓流の音に負ける。
電波が入らない場所なら、ノイズ音も大したことない。
100均でホイッスルを買うことにした。


・ノートPC:△

RAWで1週間も滝を取り続けると、16Gx3枚+4Gx1枚では収まらないかも・・・と思い
バックアップの為に持参したが、余裕で容量が余った。
勿論、予定通りに滝を全て回れたら足りなかった可能性はあるので後悔はしていないが。


・マーキングテープ・塩水スプレー:○

備えあれば何とやら。このままカメラバッグの肥やしであり続けますように。



【宿題】
三重北部:高滝、木梶三滝
奈良中部:明神滝(東吉野村)、紫竜の滝
   南部:不動七重滝、枝又の滝
和歌山:桑の木の滝、布引の滝(紀宝町

今回、通行止めだった滝も、復旧したらいつかは。




こんな感じで、無事に紀伊半島の旅を終えることができました。

皆さんの旅レポ・キャンツーレポも楽しみにしてます!


-2014紀伊半島の滝巡り  完-



リベンジ編へ