滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

紀伊半島の滝巡り リベンジ(3) 音無し滝・不動の滝(下北山村)

前の記事

2014.8.18



おはようございます。5:30撤収。

6時前にR425から池郷林道に入り、鳥居の先にある橋のそばから滝が見えています。
踏み跡があるので、近づけるだけ近づきましょう。









【滝No.25】 音無し滝






滝前に行けたら、間違いなく圧倒される滝だな。




ロープがあれば、滝前に下りられそうだが・・・そんな装備は無いので
遠望で我慢しましょう。というか、この水量だと下りたら写真撮れないと思う。


戻りましょう。よくもこんな雨上がりでグズグズの細い踏み跡を通ったもんだ。
滑落したらリカバリーできるのか?



※川を下って復帰できるそうです。


林道を引き返して、堤防のそばから河原に下ります。






この川、普段は潜流で、滝壷もあるのか無いのか微妙なくらいだそうです。
河原を上流へ150mほど歩くと、滝前に行けるそうなんですが・・・
最後の50mほど、一昨日までの雨の影響で増水していました。





結局、股下まで浸かっっちゃったよ・・・
イテテ・・・長靴持ってきたのに横着するんじゃなかった。


3分のはずが、20分かかって到着。






【滝No.26】 不動の滝






20分ほどボーっとしてました。




やっぱり、奈良の滝はろくに道案内の看板も立ってなくて、
余程の物好きしか来ないからゆっくり観賞できる。これが一番の特長だと思います。

7:30を過ぎ、日が入り始めた。戻ろう。




日程に余裕はあったので、宝竜滝で泳ごうかとも思ったのですが帰宅をチョイス。
13:30に帰還しましたとさ。今回パスした滝は、いつ行けるかなぁ~

★★★★:不動七重滝
★★★音無し滝・不動の滝
★★:黒瀬滝・白滝