滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

【名水百選】 御清水(福井県大野市) 北信越の滝巡り 2日目(1)

前の記事


2014.5.31




おはようございます。8:00起床。さわやか~!





8:40出発。お世話になりました!




庇と腰掛けがあるから、大雨避難も余裕。
いいキャンプ場でした。機会があれば、また使わせてもらいます。
※¥100→¥300に上がっても、このクオリティなら文句はありません。


r2-R158で大野市街へ。




去年、行こうと思いながらコロッと忘れていた名水百選へ。
大野市役所のすぐ北にあります。大野市歴史博物館の前で小休憩。




大野市の水の豊かさを象徴する、御清水(おしょうず)に到着。






【名水百選】 御清水






住民の生活に使われているので、上流は飲み水、下流は野菜を洗ったりと
用途が決められています。静かに、静かに・・・湧き出しています。




途中、車で何人か汲みに来ていましたが、備え付けの柄杓と漏斗を使うので時間がかかる!






待ってたらきりが無いので、最下流で2L頂きました。



※今思うと、柄杓と漏斗を使わせるのは水乞食ポリタンク連中を
 寄り付かせない目的もあるのかも。



近年、ジリジリと水位が下がっているそうで・・・対策のしようが無いな。
さて、今日の水の心配は無くなった。R158で仏御前の滝へ!





続きます