滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

【キャンプ】 平湯キャンプ場(岐阜県高山市) 北信越の滝巡り 2日目(5)

前の記事


2014.5.30




16時前、高山市街に入りました。国道が3線重複してるのなんて初めて見た。





今から安曇野まで抜けるのも骨なので、平湯大滝を見るついでにキャンプすることにしました。

16:50、本日のキャンプ地、平湯キャンプ場に到着。




管理棟で受付を済ませ、テントを張ってたら大型乗りのオッサンに話しかけられました。

「ひょっとして安房峠越えて来たの?」
「いや、高山からですけど」
「あ、そうなんだ。さっき、安房峠の下道に通行止めの看板が立っててさ、
しょうがないから金払って、上(安房峠道路)通って来たのよ。
通れるなら明日下で帰りたいんだけど、アンタ原付だから、通れたのかなと思って・・・」


「え・・・?」



安房峠の下道、冬季通行止め期間は終了していたのは知ってましたが
工事しているとは知りませんでした。

管理棟の人に聞いてみたところ、スマホで調べてくれて「6/5まで通行止めですね」とのこと。
ガ~~ン・・・

明日、拠点にする安曇野に行くには・・・高山市街まで戻って、野麦峠越えが最短かぁ。
休憩入れて2時間のロスってところか。




ま、今日のうちに知れてラッキーだった・・・      ※長旅ではポジティブ思考が大事です。


まだ日が暮れるまで1時間以上あるな。
徒歩圏内だし、平湯大滝に行ってきますか。




【平湯キャンプ場(公式サイト)(はちの巣)について】



料金:¥700+バイク300
期間:4/E-10/E
乗入:不可、入口近くの駐輪場へ(シーズン外は可)
予約:バイク乗りは不要

飲み水:あり
トイレ:あり。綺麗
風呂:平湯温泉「ひらゆの森」、キャンプ場利用者は¥500→400
買い出し:R471を10分ほど走るとAコープがあるらしいが、月曜定休で18:00閉店。
      高山方面からは、r89との交差点にサークルK→Aコープ→ヤマザキが最後。
電波:SB快適。
テント避難:多分無理

その他:ゴミ捨て可。管理棟(20:00まで)の売店で酒・つまみが買える。コインランドリー併設。


九州なら坊中野営場クラスの、ツーリングキャンパーの定番サイト。
森林の中の「ザ・キャンプ場」という感じ。
直火可で、自分が行った日は半分以上のサイトで焚火やってました。
(落ち葉の増える秋口は焚火禁止だったかも)
日本有数の景勝地である上高地に近く、金払ってバスで上高地に行く人の
前泊入りにも使用できそう。ま、そういう人は近くのペンションにでも泊まるんでしょうけど。

場所柄、若いのが押しかけて騒ぐような所ではないでしょうし、
静かな大人のキャンプができるサイトだと思います。





続きます



キッチンの省スペース化に。