滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

【滝百選】 根尾の滝(岐阜県下呂市) 北信越の滝巡り 3日目(3)

前の記事


2014.5.31



更にダート2km、舗装道路1kmほどで根尾の滝駐車場へ到着。






10:50出発! 5分ほど平坦な道。




おまじない。ここから750mの急な下り。今から帰路のことを考えるだけでブルーになります。




下りきって、橋を渡ります。




距離的にちょうど半分、あまどり岩で5分休憩。
あの断崖に、鳥が巣を作るそうです。




以降は、緩いアップダウンを繰り返し。あと少し!




川に出てきました。




64分で到着!




【滝No.9】 根尾の滝






正直な感想を言います。

高さといい滝姿といい、「アクセスの悪い宝竜滝」です。 (あっちも現地まで行くのが大変だけど)


先月に行ったばかりだから思うのかもしれませんが、率直な第一印象です。






宝竜滝を未経験であれば、感動していたと思います。
あまり近づけないし・・・苦労が報われなかったぁ・・・


12:20、戻りましょう。




写真撮るような余裕はありませんでした。
年配のご夫婦と抜きつ抜かれつしながら、13:41に駐車場へ戻ってきました。




(二度と来ることは無いな・・・。来たとしても、唐谷滝だけで十分だわ)


案内所へ戻ってきました。
さっきの爺様に礼を言いつつ、これから行く濁滝・胡桃大滝の情報も貰いました。




ちなみにこの案内所、いい塩梅の東屋がありますが「キャンプ禁止」の張り紙が何枚もあります。
この辺りは安価なキャンプ場が皆無なので、需要はあると思うんだけどなぁ・・・




さあ、r441で東へ! 14:10出発!
といっても、濁滝・胡桃大滝は入口の確認だけにして、後日安曇野から遠征します。
今から片道20分の滝を2つこなす体力も時間もありません。
あんなに帰りがキツイとは予想外だった。




濁滝の下調べメモ:2台分の駐車スペース、踏み跡あり


多分これだな・・・看板も無いし、下調べ無しじゃ絶対スルーだぞ。








滝姿に良し悪しや好みがあるように、山にも同じことが言えるな・・・
こうして見ると、人が山に惹かれるのも分かる気がする・・・遭難沙汰は迷惑だが。




俺も将来、百選の三大難攻滝(双門大滝・茶釜の滝・御来光の滝)に
行こうとか考えるようになるのかねぇ・・・


続いて、胡桃大滝。
車両は入れませんが、自己責任の下、徒歩で行くのは構わないそうです。




よし、出発点は確認した。
今日のキャンプ地、安曇野へ!





続きます