滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

【キャンプ下見】 布都美林間学校 (岡山県赤磐市)

 
前の記事

2016.3.19



今日最後のキャンプ場へ。 R484からr468で南下します。







布都美(ふつみ)林間学校へ到着。





元は小学校で、図書室などが開放されているそうです。 めんどいので今回は割愛。





キャンプ場は、離れにあります。 一番近くに停めても50m以上あるな。
まあ、バイクなら荷物の上げ下ろしの時だけ、階段脇に停めても許されそうではある。









サイトは、4x4m程度の盛り土13区画。 中央にファイアサークル







トイレは大きい方が閉鎖中。 小便器見た限りでは、汚くはない。





炊事棟に避難余裕。 コンセントあり







ファミキャンがメインかなと思いますが、ソロでも問題ないでしょう。
こうして週末に野球だのサッカーだの遊んで、そのままキャンプというパターンもありそうです。






【布都美林間学校(公式サイト)について】




料金:1区画¥700
期間:4-11
乗入:不可(遠)
予約:要

飲み水:あり
トイレ:汲み取り、汚くはない
風呂:併設¥100 安っ
買い出し:R53まで出れば、何かあるはず。
電波:SB快適。
テント避難:可(炊事棟)


家族4人で来たとしても、1区画¥700 + 風呂¥100x4 = ¥1,100 ポッキリですよ。
ただこういう所だと、風呂は平日にポツーンだったら、湯船を沸かすのは断られるかも。
デイキャンプも1人¥100と格安。 (10:00-14:00 とやや短いが)

周辺を走った印象としては、廃校もやむを得ない人口密度です。 是非利用して下さい。






(続きます)