滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

【滝百選】 三本滝(長野県松本市) 北信越の滝巡り 6日目(完)

 
前の記事


2014.6.4




三本滝レストハウスに到着しました。雪が少し残ってます。






ここから先、県道は通行止めです。




早速行きましょう。前半下り、後半平坦。年配の3人組とすれ違った。
「滝まで行けます?」
「行けると思いますよ」
「・・・?」





さっきの人達、他に目的地があったのかな・・・?
まあいいや。それにしてもこの水量は・・・期待できるっ!!



※この近くに、乗鞍岳に向かう登山道の標識がありました。
 そういえば、登山人口>>>>滝屋人口 であることを忘れてました(笑)



15分で到着。


【滝No.15】 三本滝




その名の通り、3本の滝が流れていました。左のはショボイので無視。


右の滝は、上方で一部は跳ね滝のような感じになっており、豪快な末広がりでした。








中央の滝は、滝幅あたりの水量で勝負!




なかなか見応えあります。午後の長距離移動のことなんか忘れて見入ってました。




今日の乗鞍三滝、雪解け増量中の時期に来れて本当に良かったです。
近くのペンションに泊まろうとは思いませんが、半日楽しむには十分な環境でした。
この短い距離の間に、見応えのある滝が3つもあるとは素晴らしい。


戻って、レストハウスのベンチで昼食。食っても食っても減らない(笑)




この旅を締めくくるに相応しい滝を見れて、エネルギー回復しました。
12:30出発。ありがとう乗鞍高原





13:55、野麦峠を越えてR361に出てきました。
左折して、胡桃大滝の入口付近で野営も考えましたが・・・




じゃあな北信越! また来るぜ! 「越」の滝が1つだけだったが仕方ない。




交通量が少なかったので、ひるがの高原キャンプ場近くに着いたのが16:00。
体力的にも日没的にも、まだ全然行ける。


17:15、仏御前の滝。テント張るのは階段を1分ほど上がった踊り場でいけるが
原付を目立たないように置く場所が無い。やはりパス。




結局、18時過ぎに麻那姫湖青少年旅行村へ到着。 受付は閉まっており、客もゼロ。
昼過ぎにTELしたものの、繋がらず・・・予約が無ければ平日は閉めてるのかな。
仕方ないので、入口近くにテント張って一晩過ごしましたとさ。



2014.6.5


おはようございます。3:50起床。
一切の痕跡を残さないよう注意して、4:30出発。




もう地図は不要。さっさと帰るよ~




9:35帰宅。お疲れ!







【戦績】

行った滝:新規13、再訪2
通行不能:2(惣滝、雷滝)
途中リタイア:なし


個人的評価

★★★★★:この滝だけの為に遠征しても惜しくない!
米子大瀑布
★★★★:旅のルート是非組み込んで!
仏御前の滝、苗名滝、三本滝
★★★:予定ルートからそんなに離れていなければ、寄り道する価値はある
阿弥陀ヶ滝、平湯大滝、銚子滝、唐谷滝、根尾の滝、番所大滝、善五郎の滝
★★:まあ、ルート上にあるなら寄ってもいいんじゃない? ブログ主はもう行かないけど・・・
布ヶ滝、女滝、あかがねとよ、緋の滝



結果論ですが、綿ヶ滝だけのために日本海コースを行ってたら1日足りなかったかも。





【出費】



ガソリン代:¥4,145
宿代:¥1,400
食費:¥8,751
入浴料:¥1,220
その他:¥398(虫除けスプレー)
総計:¥15,914




【燃費】

66.9km/L (1682km/25.13L)

カタログスペックの66.0km/Lを超えてるんですが・・・
走行距離15,000kmを過ぎ、やっと慣らしが終わったか。 さすがはカブ。



【その他】

・金沢-糸魚川間のキャンプ場の下調べが雑だった。綿ヶ滝をあきらめた理由の半分はこれ。
安曇野妙高高原日帰りはキツイ。この日の走行距離357kmは、四国一周の最終日に
 無理やり東温から京都まで帰った距離とほぼ同じ。
 まあ、当初予定の糸魚川上越安曇野の日に行くとしても同じようなものか・・・。


【宿題】
南信州の滝全般。





帰宅から1週間後。




安曇野の爺さん、ありがとう。1週間かけてホットサンドに入れて全部食ったよ。
中心に1匹くらい虫いると思ってたけど、いなかった。凄い!
最後の最後までシャキシャキだった。

隣の養老院に入るのは、まだ早いわ。 お元気で!



-2014北信越の滝巡り  完-



キユーピー 具のソース 野菜と卵のタルタルソース 145g×4個