滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

南信州の滝巡り 3日目 不動滝(長野県高森町)

前の記事

2014.7.27



おはようございます。寝坊して8:10起床

今から御嶽山まで行ったら、戻ってくるのが面倒だ。
今日はノンビリして、明日行ってそのまま安曇野でゆっくりしよう。




ラジオ
「今日は長野県が制定した、『信州山の日』 です。
(中略)皆さん、日本国内には標高3000m以上の山が26あるんですが、
そのうち長野県にいくつあるかご存知ですか? 15ですよ15!」


そんなにあるのかよ・・・長野県半端ねえっす。
槍ヶ岳御嶽山乗鞍岳、あと「ナントカ穂高岳」で3つか4つあったな・・・

※前・奥・北穂高岳が3000m越えてます。wikiより:日本の山一覧_(高さ順)


今日は大気が不安定らしく、11時過ぎから30分ほど土砂降り。
朝のうちに木の枝で地面に導水の溝を入れておいたので、テントへの浸水は無かった。

ちなみにブログ主は、こういう丸太で区切った段々畑方式が嫌いです。
雨水が排水されない点もそうなんですが、何より「お前ら集まって宴会すんなよ」と
言わんばかりの圧力・閉塞感を感じるのは自分だけ?




昼前に雨は上がりました。近くの滝を消化します。




さっきまでの土砂降りじゃ、流石に誰もいないな。
駐車場から5分ほど歩いて到着。






【滝No.3】 不動滝(高森町)








見えてるのは30mくらい。二条の勢いある滝でした。


滝の少し手前に休憩所があり、お盆の前後には色々展示物もあるようです。
ドア全開だったけど、虫がいないから朝夕に近所の人が来てるんだろうな・・・お疲れ様です。




じゃあの~




駐車場に戻ってくると、5台ほど停まってました。
r15に下りるまでにも5台ほどすれ違ったし、地元の憩いの場なんでしょうね。
まあ、飯田の有名な観光スポットって聞かないけど・・・




今日もキラヤで。






明日こそ御嶽山へ! そのまま安曇野に抜けて、かじかの里でゆっくりしよう。




続きます