滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

【キャンプ下見】 本郷憩いの森 (広島県福山市)

2016.5.2



広島東部のキャンプ場を4つ、下見してきました。
1つ目は、R486で府中市街へ到着する少し手前、r48から南下します。





キャンプ場の案内は一切無いのですが、同じ名前のゴルフ練習場の案内があるので
それをアテに進みます。





練習場の入口を過ぎたところ。
ちなみにこの練習場、ため池に向かって打つというワイルドな施設です。
キャンプ場まで届くような飛ばし屋は、間違いなく人外なので心配無用









9:00、本郷憩いの森に到着。 通り過ぎて100m以上奥まで行ったが、駐車場が無い!
さっきの看板横に駐車するようですが、車が何台も置けるようなスペースではなかったと思います。
ブラジル系の男性2人が、BBQの片付けしてました。 ゴミ袋いっぱいの空き缶、この時間で片付け・・・
貧乏くじ引いたか。 ちゃんとゴミ持ち帰るなら、誰も文句言いませんが。







このキャンプ場は、山の地主さんの好意で開放されているそうです。
サイトは、ため池に向かって緩やかに傾斜しています。
刈った草が放置されていますが、大した問題ではありません。


入口から、ため池方向。




ため池側から、入口方向。





東屋にテント避難可







ここは飲み水がありません。 トイレ前の手洗い用のみ。
少し離れた場所にポンプがありますが、数年前に壊れてそれっきり。









閑散期に仲間内で宴会するなら・・・って感じですかね。





R486に引き返しますか。 ちょうど国道とキャンプ場の中間点くらいにヤマザキがありますね。
南から来るなら、松永駅周辺で買出しは済ませましょう。







【本郷憩いの森(公式サイト)(はちの巣)について】




料金:無料
期間:通年
乗入:不可(30m)
予約:役場に当日電話

飲み水:飲用不可
トイレ:汲み取り、汚い
風呂:尾道JCT近く、尾道養老温泉(¥500、1000-2100、月末休)まで10km
買い出し:北からなら府中市街で。 r48途中にヤマザキ。 南からなら松永駅周辺。
電波:SB快適。
テント避難:可(東屋)

その他:火を使う場合は、消防署に申請が必要


まあ無料なら・・・というレベルですね。 尾道観光用に1、2泊するなら、まあ許容範囲かな。
トイレから遠くなるのを承知でため池方向に下れば、そこそこ静かに過ごせるかと。






焚火台 世界最小 CAMPINGMOON ミニBBQコンロ 収納バッグ付き

NEXTrail バーベキューコンロ・焚火台