滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

【キャンプ下見】 新見美しい森(岡山県新見市)

2016.5.14  閉鎖(時期不明)



1泊2日で、県北のキャンプ場下見ツーリングに行ってきました。 8:10出発





総社-高梁-新見市街を経由。 高梁市街以降の信号の数、片手で足ります。





県境近くになって、突如現れる看板。





2kmほど細い林道を走り、10:40、新見美しい森に到着。





看板を見た瞬間、やる気が無いのは分かりました。





管理棟は無人。 そこそこ新しいタイヤ痕があったし、トイレの水も使えたので
春になって一度手入れに来てますね。







こんな辺鄙な場所なのに、トイレ水洗で綺麗。 この前でもよければ、テント避難可能。





サイトまで1分ほど歩きます。





下調べでは5区画とのことだったが、草ボーボーでよく分からん。





道を挟んで、傾斜のある広場にテーブル4つ。 こっちに張った方がまだマシ。





炊事棟は施錠。







立地を考えたら、自治体としても力を入れる理由が無いですね。
この分だと平日は無人だから、非常時に雨を凌ぐには十分でしょう。







【新見美しい森(公式サイト)について】




料金:¥1,000
期間:4-11
乗入:不可
予約:要

飲み水:あり
トイレ:水洗、普通
風呂:国道に出て1km、いぶきの里(¥800、10:00-21:00)
買い出し:根雨駅周辺に何かあるかも。
電波:SB快適。
テント避難:可(管理棟)


メインのシーズン前だから、まだ草刈りしてないのを差っ引いても、やる気ゼロ。
¥1,000払ってまで利用する価値なし。






Kalili バーベキューコンロ・焚火台 ファイアスタンド

笑's・コンパクト焚き火グリル B-6君・3点セット