滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

【キャンプ下見】 国設ぬかびらキャンプ場 2015北海道de避暑 5日目(1)

2015.8.8



セローの2人は岩間温泉に行くとかで、出て行きました。
会場を散策します。




美味そうなのは認めるが、@300はボッタクリだと思うぞ。





万が一の事故が起こらなければ、消防関係者も気楽なものです。







競技は行われているようですが、明後日の方向に不時着する気球もチラホラ。







キャンプ場にも。





会場の駐車場は、もう満杯です。





セロー組が戻って来ました。
キャンプ受付で渡された町内地図がクーポンになっていて、
町内の飲食店で割引が受けられるので、3人で昼飯へ。





金亀亭







天丼(¥880-100)







サクサクの衣。 ふんわりとした野菜。 プリプリの海老。
お吸い物も、海草の出汁がいい仕事してます。 ごちそうさまでした!





2人によれば、さっき岩間温泉に行ったら糠平は晴れてたとのことで、
キャンプ場の下見へ。





確かに、最後のトンネル群を抜けると晴れていました。





ひがし大雪自然館。
wi-fiが使えるようなので、バッテリーの心配が無いなら時間潰せそうですね。
そうでなくても、展示物も相当ありますが。













奥に入っていく道を200mほど走ると、 国設ぬかびらキャンプ場です。





管理棟は無人でした。 リアカーあるけど、そこまでの距離ではありません。







白樺林の中に張りたい人は、適地が少ないかも。
ファミキャンのサイズに合わせて、小さな割石が盛られた区画が15ほどかな。






炊事棟に避難可能。







トイレ綺麗。





落ち着けそうなサイトですね。 航空公園の雑踏とは対照的です。







【国設ぬかびらキャンプ場(公式サイト)について】




料金:¥350
期間:6/25-9/24 固定
乗入:不可(近)
予約:不要

飲み水:あり
トイレ:水洗、綺麗
風呂:近所に日帰り温泉多数。
買い出し:上士幌町が無難
電波:SB快適。
テント避難:可(炊事棟)


静かで落ち着けるキャンプ場です。 買い出しが貧弱そうな点以外は快適。
ちょくちょく熊出没で閉鎖になるようで、1週間ほど前まで閉鎖されていたようです。






(続きます)





ふぐの子糠漬け【特選 石川県名産品】

ぬか漬け用 鉄ナス 南部鉄