滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

【キャンプ】 里見が丘公園 2015北海道de避暑 8日目(2)

2015.8.11



14:00、里見が丘公園に到着。 管理棟兼売店で受付。
この辺りでは、どこの天気予報を参考にすればいいのか分からなかったので
そんな事を皮切りに管理人さんと長話。







サイトは小ぢんまりと20張り強でしょうか。 外周に机が点在。





炊事棟。 テントはギリギリ入らない。





トイレ綺麗。





メインのバンガローは賑わっていましたが、離れているので静かです。





雲行きが超怪しかったので、急いでタープ設営。  ←長話する暇があったら、とっととやっとけ
ギリギリ間に合った。 直後に激しい雨。





管理人「飯作るなら、空いてるBBQ棟開けるよ」
「大丈夫です、夕立だろうし」






1時間半ほどで止んだ。 買い出しは、道の駅隣にある「フクハラ」で。
話には聞いていたが、全般的に安いわ。







明るいピンクの赤飯、東北でも見たような。





戻ってきてゴソゴソしてたら、スーパーテネレ登場! 現車初めて見た! デケェェェ!!!
茨城から八戸まで自走、フェリーで苫小牧入りしたそうです。 若いって(ry
現地5泊、昨日は釧路で今日が2泊目、明日は美瑛だそうで。





「さらにWR250Rとスーパーカブ110の3台持ち!?」
「車売っ払いました。 テネレ要らんだろというツッコミは聞き飽きてるので、ナシの方向でw」





「明日はナイタイ高原→美瑛は決まってるんですけど、柳月に並ぼうかなぁ・・・
職場の土産も買わないといけないし・・・」

「俺も並んだわ。 帰省組が更に多いから、買い得品目当てならここを5時半出発とかに
なるんじゃない? 職場の義理なら、ファーム冨田のクッキーか何かで十分でしょ」
「やっぱり、ケーキ類は嵩張りますよね・・・」






20時前、学生くらいの若者2人に話しかけられる。
「ここって、キャンプするのに手続きとか要るんですか?」
「有料だし、もう管理人帰ってるぞ。 使うなら朝7時に管理人来るから、その時に払うモン払いな」






2015.8.12

おはようございます。 5:20起床







昨日受付でもらった、町内観光のパンフ。
「螺湾(らわん)ブキ」という、人の背丈より高く生長するフキが名産だそうです。





ゆるキャラは、もう少し練った方が良かったと思いますが・・・





スッテネ君は、7時前に出発していきました。 柳月は諦めたか。
7:40出発!





「お世話になりました~」
「よかったら、これ持ってって」






近くの障碍者施設で作ってるものだそうです。
今回、BBQ道具持ってないんだけどな・・・ま、いずれ使うでしょう。 ありがたく頂戴します。



※ ちなみに後日、トウモロコシと帆立に化けますw



「何だあのチャリダー集団!?」




「晩に電話かかってきたわ・・・ しょうがないからタダで駐車場に
テント張れって言ったけど、 あんなに人数おったんか・・・」

「昨日の若者はあれか。 まとめ役っぽいのに聞かれましたよ。
あの人数でゲート抜けてなだれ込んで来たら、俺が電話してましたわw」
「こうでもしないと、道の駅にテント張る奴がおるんよ」
「あの幹線道路沿いの目立つ所に、テント張るアホがいるとは・・・」








【里見が丘公園(はちの巣)について】




料金:¥400
期間:5-10
乗入:可
予約:不要

飲み水:あり
トイレ:水洗、綺麗
風呂:足寄温泉まで3km 2017年廃業
買い出し:道の駅の隣にスーパーとドラッグストア
電波:SB快適。
テント避難:不可

その他:19:00-7:00まで入口ゲートが施錠されるが、バイクは横を抜けられる。
    BBQ棟、鉄板、網が無料貸し出し。


30張りクラスの質素な芝生サイト。設備も過不足なく、管理人も色々世話を焼いてくれる。
上士幌町航空公園の保険に。 この辺りで連泊するなら、スーパー(フクハラ)が安いので
こちらが安く上がると思う。 上士幌町はスーパーがちょっとね・・・




(続きます)





アヲハタ まるごと果実 いちじく 255g