滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

【キャンプ下見】 旭川市21世紀の森 2015北海道de避暑 9日目(3)

2015.8.12



もう1つ行きましょう。 遠くに、物凄い雲が見えますね。
サッと行って引き返せば、大丈夫でしょう。(フラグ)










13:50、旭川市21世紀の森。 一番奥の方に、総合案内所があります。





ここは主に3つのサイトがあり、「ふれあい広場」が綺麗で評判も良いようです。
早速向かいましょう。





数分走って、ふれあい広場に到着。 広い! 綺麗!





トイレ





炊事棟





サイト環境は文句なし!







でも、ここで目的も無く連泊するのは厳しい。 買い出しが遠すぎる。
やっぱり、西神楽キャンプ場へ行きましょうか。






旭川市21世紀の森(公式サイト)(はちの巣)について】




料金:無料
期間:5-11
乗入:不可
予約:不要

飲み水:あり
トイレ:水洗、綺麗
風呂:無料温泉あり(石鹸等使用不可)
買い出し:r37のコンビニが最寄かな。
電波:SB快適。
テント避難:可(東屋)


辺鄙だからこそ、この規模で無料運営できるのでしょう。
流石は北海道2番手の市。

r37まで20km強、何も無い。 連泊にはかなり厳しいと言わざるを得ない。
朝から大雨で買出しにも行けないとなったら、売店も無いので悲惨。
せっかくの北海道なんだから、地場の食材をこまめに買出しできる場所で
キャンプした方が、余所者としては絶対に楽しいと思うのだが・・・
その点も含め、地元民のファミキャン向けですかね。

ちなみに、西神楽キャンプ場でこのキャンプ場を使った or 下見したという人に
何人も会いましたが、皆同じ理由でdisっててワロタ。





やはりこの直後、合羽の意味が無いほどの大雨に降られ、泣きながらARCSで買い出しして、西神楽キャンプ場へ。







大阪・高槻と岡山・総社のオッサンが旅自慢・トラブル自慢してました。
総社はブログ主の実家である倉敷のお隣なので、こんな所で逢うとは思わなかったと小話。



靴がずぶ濡れだよ・・・ コンビニのゴミ箱から新聞紙を漁って、靴に突っ込んで寝ました。



(続きます)





Rakuka くつ乾燥機 オゾン抗菌・消臭機能付き