滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

【キャンプ下見2017】 龍岡キャンプ場(愛媛県玉川町)

2017.5.31



R317-r17交差点。




17:20、龍岡キャンプ場に到着。
こんな建物があります。 トイレもここのを使うようです。








ここも廃校跡だそうです。 階段を下りたら、




元はグラウンドでしょうね、広々してます。 学生がボートの出し入れをしてました。
乗入可らしいが(現に車もあるし)、上の建物の奥から回りこめる道があるのかな




炊事場




かまど10基ほど




10月の国体に向けて、練習中






非常用としては十分すぎるスペックだけど、昨日のバナナ1本しか無いし、
まだこの時間だから予定通り進むか・・・と思ってたら、向こう岸(南)に東屋発見。
いかにも野営できそうだが、脇道なんてあったっけ・・・? まあいいや。



※帰ってから調べたら、地元半公認のキャンプ適地扱いになっていて、北側より快適な模様。
 かまどが無いらしいので、焚き火するなら北側で。






【龍岡キャンプ場(はちの巣)について】




料金:無料
期間:通年
乗入:可
予約:不要

水の飲用:可
トイレ:水洗、綺麗
風呂:鈍川温泉まで5km 温泉博士に時々載りますね
買い出し:松山か今治で。
電波:Docomo快適。
テント避難:可(上の建物の庇)


「廃校にするが、水道設備は残すから適当に使え」 って感じのサイト。
校舎は新しい建物になってて、そこのトイレも綺麗。
ただ、夜はR317を爆走する車の音が気になるだろう。 耳栓持参で







なんとなく、今治市街中心部を通ってみる





しまなみ海道、そんなに良いかね? 原付が唯一、自走で本四間移動できる手段としては貴重だが
島ごとに橋から下ろされるイライラの方が強かった。 下りる or 下りない の選択ができれば最高。
往復¥1,000という料金については、電車で児島-坂出or丸亀 が同¥1,040と考えたら妥当だと思う。




今朝、大島の通り道でスーパーの存在をチェック済。 隣にドラッグストア(レディ)があるが、酒置いてない。
よって、酒とおつとめ品はここで、メーカー品はレディで。







昨日の赤テントがあるな。今朝挨拶したら普通だったし、
ヌシって感じじゃなかったからいいけど。 19:25設営完了








護岸があること以外は、十神山なぎさ公園やね





2017.6.1

おはようございます。 4:20起床






5:10出発。 お世話になりました!






そういえば、橋に上がる途中の道にこんな休憩所が何ヶ所かありましたね。
最悪の場合は、自己責任で。 まあ、風が強い時があるだろうから、ペグ無しテントは無理だろうけど







7:00前。 折角だから、最後は尾道大橋じゃなくてコイツに乗ってみよう。






小荷物¥60/10kg なのに、100kgオーバーの原付が¥10






どちらの港にも係員がいない。 数分の航行中に¥110を払う





通勤ラッシュのピーク前だったのかな? 大した渋滞も無く、7:30にr48へ。
今回はここまで! 9:15帰宅





宿代:¥0
食費:¥1,780
ガソリン代:¥1,081
しまなみ街道1往復:¥1,000
フェリー(向島尾道駅前):¥110
総計:¥3,971


燃費: 588km / 8.39L = 70.1km/L





今治タオル スポーツタオル hoshi (アイビー×ライトグレー) 綿100%速乾

レトロFCフェイスタオル (今治産タオル)