滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

【キャンプ下見】 旭川市春日青少年の家 2015北海道de避暑 13日目(1)

2015.8.16



おはようございます。 4:40起床





そういえば昨日、愛知からこんな2台がやって来てモテモテでしたね。
1台でもそうそう見ないのにw







たしか原付のけん引って、自治体によって寸法制限とかが違うんだっけ。
そういうのって、逐一調べてるのかなぁ・・・?



総社のオヤジもバイバイ! ( ´ ▽ ` ) ノシ





9:20出発。 往路も合わせて5泊、お世話になりました!



数日後、写真左下の10mロープをこのまま置き去りにしたことが発覚。
あーあ。 ホムセンで¥600くらいだったから、まあいいけど。



さらば旭川。 札幌は蒸し暑いのかなぁ・・・





伊納駅近くに、拠点候補にしていたキャンプ場があるので、下見します。





10:05、旭川市春日青少年の家に到着。





ここは廃校になった小学校を再利用した施設だそうです。
小学校と言っても、生徒は50人もいなかったんじゃないかな・・・という平屋の建物です。







中心部はイベント用でしょうか、テント設営禁止です。





炊事棟。 ブルーシートの屋根の下に机があるので、ゆったり調理できる。





トイレは建物の中ですが、裏手から入れます。





管理人がいたので、中を見せてもらいました。





林間学校そのまんま、って感じですね。
大雨の時にはここに避難・・・は流石に厚かましい。







旭川市春日青少年の家(公式サイト)(はちの巣)について】




料金:無料
期間:5-10
乗入:不可
予約:不要

飲み水:あり
トイレ:汲み取り、綺麗
風呂:東へ5km 「万葉の湯」 ¥810
買い出し:旭川市街まで5km
電波:SB快適。
テント避難:不可



小ぢんまりとした、まさに「野営場」という感じ。 ソロ30張りかな。
昭和48年に廃校になった小学校を有効転用しているそうです。
「青少年の家」系なのに、予約不要というのが変わってますね。
旭川市街に近いのに、無料というのが有難い。
小学校の課外活動での利用が多く、週末よりも平日の方が混んでいるとのこと。


旭川市街に近い無料キャンプ場を3つ記事にしましたが、
個人的には下表のようなイメージを持ってます。
































周辺環境 立地・利便性 居住性 備考
21世紀の森
開放感抜群
×
コンビニ25km

サイト水平
環境最高だが辺鄙
西神楽
少し暗い

コンビニ1分
旭川と美瑛の間

サイト傾斜
利便性良いがサイト傾斜
春日青少年の家
普通

旭川市街5km

サイト水平
致命的な欠点なし


必ずしもコンビニが徒歩圏内にある必要も無いし、サイトが水平な分だけ
帰路はここで連泊すれば快適だったかな・・・とも思ってます。

でも、ここは個人利用者が少なそうだから、
西神楽の方が同好の士と適度におしゃべりできて良かったかな。
この辺は、キャンプに何を求めるかですね。

※ と思ってたが、2017年度から西神楽Cが有料(¥700)になったので、次があればここを使うでしょう。






(続きます)





ユタカ シート #3000迷彩シート 1.8×1.8