滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

十二湖 2015北海道de避暑 18日目(3)

2015.8.21



眠くなりそうなR105を走って、十二湖へ向かいます。










12:00、「落口の池」という所まで車両で入れます。
メインの青池を鑑賞するには、ここから700m先に有料駐車場があり、そこから更に600mです。
ガッカリだったら¥100が惜しいので、歩きます。 というより、体が鈍ってたので歩きたかった。










【青池】





北海道の神の子池よりも、濃い青色をしています。





あれは藻か? やけに彩度の高い色だな・・・





撮影位置を変えて、人いないバージョン







いいモン見た、って感じですね。 戻りましょう。
本当は半日ほどトレッキングして、大方の湖を巡ると更に楽しめるのでしょうが
あまり興味なし。 青池が10個くらいあったら考えるけど。





ビジターセンターを覗くも、大した展示は無し。





さらば青森!
去年から、この十二湖と仏ヶ浦だけが心残りでした。
もう思い残すことは・・・暗門の滝の最後くらいか。





13:50、道の駅みねはまで、きりたんぽと野菜を購入。





明日は安の滝へリベンジするので、近いキャンプ場へ。

先日もお世話になった田代スポーツ公園、
あるいは、明日泊まるのは確定の太平山リゾート公園。 どっちにしよう・・・



安の滝に少しだけ近いので、田代スポーツ公園にします。





買い出しはr68から西3km、R7沿いのビックマート。







16:00到着。 天気も悪いし、さっさと受付して設営。






参考記事: 【キャンプ】 田代スポーツ公園(秋田県大館市) 2015東北の滝巡り 2日目(5)



風呂! 徒歩2分、たしろ温泉ユップラ (¥350、不定休、06:00-22:00、ボディソープのみ







むき海老が安かったので、卵とじ。
キャンプにケチャップを持ち歩くほど、用意のいい人間ではありません。





1本、そのまま焼いて検証してみます。





全然違うわ。 甘みを楽しむために、先に茹でたほうが絶対いい。
売店の売り物は、伊達じゃなかった。





ラジオ
「明日は全国花火競技大会『大曲の花火』が開催されます。 全国から多くの花火職人がその技術を競う・・・」

「ああ、横沢公園の管理人が言ってたやつか。 例年8月第4土曜日に開催されるんだっけな。
横沢公園から秋田港まで70kmか。 5:00出発で朝のフェリーも間に合うな。
天気次第で検討しましょうかね」




「市は、例年とほぼ同じ70万人の来場を予想しており・・・」
「ファッ!?」




(続きます)





KNK 上北農産加工 スタミナ源たれ 410g