滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

御手洗の滝(佐賀県鳥栖市) 2017九州北部ツー3日目(2)

2017.11.1



鳥栖に入りました。 昨晩、TMを眺めていたら注釈付きで載っていたので寄ってみることに。
7:50、御手洗(おちょうず)の滝駐車場に到着。 石谷山登山口でもあります。









なんか、もっと先まで乗れる気がするんですが・・・






やられたわ。 もう5分ほど歩いてきたし、体も鈍ってるのでこのまま歩きます。






いくつ駐車場あるんだよ






滝の手前にキャンプ場がありますが、営業期間7/21-8/31、持ち込みテント¥1,000なので用なし。








滝が2つあって、 下流の方は目の前。






メインの上流の滝は、5、6分歩きます。





【御手洗の滝】






もっと上部も一緒に入れたいのだが、光量差が大きすぎてお手上げ。





20分以上歩いて来る価値無し。 キャンプ場の駐車場まで乗ってくることを強くオススメします。





次のキャンプ場は、金立SAの近く。 高速道路の設備だから案内くらいあるだろ・・・
と思っていたが、SAの案内がある訳ないだろ。 通り過ぎて佐賀県庁近くまで行ってしまった。
東脊振トンネルとか懐かしい。 5年前に¥250ケチって九州有数の酷道坂本峠を走りましたね。






手の汚れや臭いを水なしで。 ユーゲルスイート[ポンプ式]2.5kg×1本