滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

【キャンプ】 潮井崎公園(長崎県長与町) 2017九州北部ツー4日目(4)

2017.11.2



どこから下りるか悩みながら、13:30、潮井崎公園に到着。
もう中途半端な時間だから、ストップします。






受付施設の管理人さん、島原の人なんだって。

「5年前に姫松屋の具雑煮が美味しかったので、今回は銀○食堂にしようかと。
でも明日金曜が定休日だから、今から頑張って行こうかなぁ・・・」
「銀○の具雑煮は食べたこと無いけど、この前初めて行って食べた皿うどんは少しアレだった・・・」
「えっ」
「やっぱり姫松屋が誰にでもオススメ!」






「17時で私帰るから、できればそれまでに戻ってきてね。 炊事棟の蛇口の取っ手もその時に渡すから」





一応、島原へ向かう。 みかんみかんみかん!




しかし管理人さんの言葉が引っかかり、諫早市街あたりで熱が冷める。
適当に違うルートで戻り、15:30、長与駅前のリンガーハットで遅い昼飯。






牡蠣やら海老は麺増量できないとの事で、




野菜たっぷりちゃんぽん、麺増量(¥886)






うん、本場でも同じ味でした。 ごちそうさまでした!  チンタラ食ったら16:20か。
電話prrr... 「今からイオン寄るだけなので、多分間に合います(フラグ)」 「気をつけてね~」





またも下り方が分からず、17時ギリギリに戻ってきました。 車止めは挿すだけなので、入ろうと思えば入れます。
「明日9時までに出るんだったら、取っ手はxxxに入れておいてね」







テントは炊事棟より奥で適当に張ってくれ、との事。 20張りくらいか







ま、トイレが近いので、駐車場横の東屋で十分です。 水もあるし。
17時に戻らなくても気にせず帰ってくれと言っておけば、ゆっくり買い物できたのだが。











管理人さんと話をしなければ、銀○で金と時間を無駄にした挙句、真っ暗な中を戻ってきたのかもね。
そう考えるとラッキーでしたね。 明日は姫松屋に行こう。
もう少し長崎でノンビリしたいが、島原半島以外は安い風呂に近いキャンプ場が無いのがチョットね。
しかもその島原半島に限って、有能なキャンプ場は夏季限定という・・・






2017.11.3

おはようございます。 6:10起床






5年前に通ってお気に入りのr34。 川原大池公園が訪問リストに入っていたが、
あの道はクネクネしてて時間かかる。 またの機会に。











8:35出発。 お世話になりました!




みかんみかんみかん!










R251で島原半島を反時計回り!






【潮井崎公園(公式)(はちの巣)について】




料金:無料
期間:通年、月曜休
乗入:不可(50m)
予約:不要、現地で要受付

水の飲用:可
トイレ:水洗、綺麗
風呂:シャワー1回¥100、たぶん管理人がいる時間帯のみ。 近隣の安い入浴施設は絶望的
買い出し:イオン時津店まで5km
電波:Docomo快適
テント避難:可(東屋)


通年、予約不要、管理良好、静か、買出し近い。
近くに安い風呂が無いくらいで、シャワーで構わなければ中継点として何の問題も無い。
自治体と近隣住民の皆様に感謝。







ニビシ醤油 長崎ちゃんぽん鍋スープ 720ml

スクールアイドルTシャツ I LOVE MKN(みかん)