滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

【名水百選】 竹田湧水群(大分県竹田市) 2017九州北部ツー6日目(4)

2017.11.4



14:10、竹田湧水群のエース、泉水湧水。




ゲット! 帰ったら水割りに使おう。 お賽銭¥10

















見取り図を見たら、近くに「河川プール」なるものがあるので、行ってみる。





※ 矢原湧水も行きたかったのだが、具体的な場所が分からず残念。
  帰ってから調べたが、あれは分からんわ。 観光協会のHPにも分かり難いって書いてるし








奥に見える河宇田湧水のところから、直接流れ込んでくる。 想像の斜め上をいってたww






最後に向きを変えて逆流。 滑ってきた人間の勢いを弱める為かね。






川のど真ん中にプール。 すぐ下流側に沈下橋あるから、一応の 「流されて行方不明」 防止に
なってるんだろうが、豪快すぎるだろw






中州に更衣室と東屋。 バイクは岸の駐車場に置いて、コソッと一晩明かすくらいなら出来そう。
まあ、辻河原公園が近いから態々そんな事はしないだろうが。







いいなぁ、いいなぁ。 俺も小さい頃に、近場でこんな場所があったらなぁ・・・









3回目でしたが、やっぱり満足できました。 次回の九州南部編でも絶対に寄ろう。
豊後大野市街、一通り揃ってるな。 食品もトライアル、フレイン、コスモス・・・



あとは、日帰り入浴施設さえあればね。 ググっても隣の竹田市しか引っかからないという・・・



さて、初日の公園にまたお世話になって、あとは帰るだけ!




JAフーズ大分 つぶらなカボス 190g×30本

かぼす果汁(1000ml入)