滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

豊後大野~帰宅。 2017九州北部ツー6-7日目(完)

15:45、道の駅みえ。 明日早いから、親父に焼酎買うなら今日のうちなんだよな・・・



相場が分からん。 携帯の残り電池もカツカツだから、これが高いのか安いのか調べられん。 引き返すか




新鮮市場とな。






全般的に話にならん。 シール時間まで粘る価値なし






愛媛の侵食。 すd かぼすの立場は一体・・・





その代わり、なかなか縁が無かった赤霧島が大量入荷されてたので購入(税込¥1,280)。 親父への土産
ポチった方が安いのは知ってたが、お世話になる土地の経済に貢献するのも大事なのです。 初日の某公園へ




小皿が欲しいな。 コッヘルほど底が深いのは要らないが・・・




これは、どっちかを完食しろという事か・・・




赤霧島で積載がギリギリだから、食っちまおう。
中身のバリエーションは限られるが、家の数だけ「ばあちゃんの味」 があるのかな。
芋の品種さえ間違えなければ、餡子は無くてもいいかな・・・(個人の感想です)





泉水湧水ウマー。 暗くなる18:00までに帰ろうと思ったら、佐賀関7:00発に乗らないと。 4:30起きかな、さっさと寝るか








2017.11.5


おはようございます。 自然に4:30起床。




5:15出発。 お世話になりました!
そういえばタープ使わんかったな。 3日目の中瀬草原以外は屋根あったし当然か





6:40、佐賀関港









帰りついでに、室鼻公園を下見。



松山って、大きい建物が密集しすぎてないから明るいイメージがある。




リカンベント自転車でロンツー中の外人さん2人組。 ガンバレー\(^o^)/






鈍川温泉ホテルに着いてから、土日祝は温泉博士が使えないと気付く





17:50帰宅。 お疲れ








【今回のルート】(黄色。 ☆は以前の宿泊地だから無視して)





【出費】





ガソリン代:¥3,788
宿代:¥0
食費:¥7,503
入浴料:¥410 (温泉博士無ければ+¥830)
フェリー代:¥5,500
その他:¥4,400 (土産、しまなみ、温泉博士)
総計:¥21,601




燃費: 1848km / 28.46L = 64.9km/L

3km/L ほど悪いね。 荷物多いし、3速で加速して流れに乗らないといけない場所も多かったから仕方ない



【気付き・反省点】

・豊後大野のキャンプ場のコンセントをアテにしていたら、↓ のタイプだったので
頭でっかちのプラグを直接挿せなかった。 帰りの利用間際に、適当なゲタになりそうなものをセリアで購入。





昔作った ↓ を持参しよう。 タコ足にいっぱい挿す用として、今はこういうの100均にあるよね




・長洲-多比良¥780 を知ってしまうと、三崎-佐賀関¥2,360 の無能さが際立つ。
同じ1時間に1便ペースなのに、距離は違うがどうしてここまで差が出るのか。 自治体からの補助の差?
かと言って、それをケチる為に関門海峡経由コースはダルすぎる。


・そんなに宿題の無いエリアだったので、キャンプ場下見をメインにして走ったが
モチベーションとしては弱いな。 長崎であと2泊ほどノンビリできていれば・・・おのれ台風め


【おまけ】

長崎は東彼杵郡を除いて、地図に大まかな輪郭が出るほど走ったのでオススメのルートを紹介。


・川内峠-生月島















野母崎から見る軍艦島-r34








・雲仙グリーンロードから見る棚畑












一般の観光客も旅慣れたバイク乗りも、満足させてくれます。 長崎ステキ。




-2017秋 九州北部ツーリング  完-




マルタイ まるごと九州を食す 7袋入14人前

マルタイ 九州 ご当地 棒ラーメン シリーズ 2食 8種 詰め合わせ