滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

【紅葉】 たまには両親と、大山、観光。

2018.10.30 -31

※ 記事の内容とは無関係ですが、これにて節目の1,000記事。 読者の皆様、いつもありがとうございます。

11月に入ったら、下関でふぐの旬が始まります。 って事で自分はふぐ刺しを食べる気マンマンだったのですが、
犬HKのローカルニュースで、大山の紅葉がピークじゃったけん行くぞ。 フグとか、もっと冬でええわ」
とのことで、サッと見てきました。 先日の山口下見ツーリングの意味は一体・・・

9:30倉敷IC - 11:00蒜山IC、蒜山大山スカイラインをのんびり走る。

鬼女台より。 特定されそうな名前ですねw

噴火してるみたいだな

観光協会曰く 「南の鍵掛峠、北の豪円山」 だそうで、逆光上等で豪円山に向かったら大山寺で通り抜け不可。
鍵掛峠の駐車場が満杯だったのでスルー、大山ますみず高原スノーパーク向かいの飲食店で昼食。

マツムシソウ・・・だよな? 相互リンク先でよく出てくるので覚えてた。
タンポポとかレンゲみたいな咲き方をしていると勝手に思ってたので、
1つの株からこんな大量に咲いてるのと、背丈が30cmくらいあるのが意外だった。
素朴ながらも存在感のある、素敵な花ですね

ピークだったら、さぞ画になったことでしょう

※ ちなみに、一番好きな高山植物は(これも写真だけだが)トウヤクリンドウ。
  ヤマホタルブクロと同様、ああいう覗き込まないと中が見えないような花の形状が好きなんだなと

折角ここまで来たので、ロープウェイに乗りましょう。 (往復¥700)

親父、55年ぶり2回目のロープウェイ。 俺、2015年の茶臼山高原(愛知県)以来、3年ぶり2回目のロープウェイ

弓ヶ浜が判り易い

瀬戸内に住んでると、この程度の高度感さえ味わう機会はなかなかありませんからね。
3人とも大満足でした。 百名山クラスを登ってる人には、鼻で笑われるでしょうけど

適当に掻き分けて下りられそうだな。 ゲレンデだし当たり前か

下りの最序盤、地面との高低差Maxのところでロープウェイ停止。 ちょっとgkbr

鍵掛峠の少し南の駐車スペースから

蒜山三座

生ラム肉食って、

蒜山IC近くのホテルに向かう途中のコンビニで、親父が日本シリーズ観戦用の夜食に
カップラーメンを買うと言い出す。 学生の食生活かよw 普段こんなもん絶対食わんだろ。
ちなみに糖尿キャリア25年、酒以外の不摂生をキッパリ絶って酒に特化の身。
さっきのジンギスカンでも、大ジョッキと熱燗2合を軽く流し込んでます。

仮に医者から 「酒か○か、どっちか選べ」 と言われたら、間違いなく
「これ以上生きとっても面倒事だけじゃ。 今ここで○ぬわ w」 とか即答するだろうな・・・
家庭崩壊するような飲み方じゃないから、いいけど

翌朝、蒜山IC入口横の道の駅が開くまで時間があるので、鍵掛峠にリベンジ。
この時期でこの時間なら、こんなもんでしょ。 昨日停められればなぁ・・・

道の駅で珍しい野菜を買い込んで、11:50倉敷IC。 お疲れさんでした~ タイミング最高でしたね。
ついでに橋渡って、昼は太田なかむらのしっぽくもアリかと思っていたが、もっと大根が甘くなってからね

蒜山大山スカイラインみたいなクネクネ道は、まだ俺には難易度高いわ・・・
イメージしてるラインに車両を持っていけない。
大きいバイクを手放して以降、初めての高速道路は問題なかったが。

ソラチ ひるぜん焼そばのたれ 235g