滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

【登ってきた】 王子が岳(岡山県倉敷市・玉野市) 前編

2019.1.13



児島駅から、いつもはr21で帰るところをR430直進。 海沿いを快走






r462との交差点手前、ちょこっとスペースがあるので駐車。
ちなみに、交差点先に15台分ほどの無料駐車場があります。(二輪専用スペースは無かった)




本日挑むのは、王子が岳。倉敷市玉野市にまたがる、眺めが素晴らしいと評判の山です。
交差点に登山口。 お茶1.2Lだけ担いで、12:29出発!




ルートは、この山の王道。
渋川コース(仮)から登って、レストハウスから国民宿舎コース(仮)で激下り、国道で出発点まで戻ります。
等高線を見ての通り、序盤で一気に登って、あとはゆったり。
なお、r628(黄色)で山頂近くまで文明の利器を使えますので、近くに来た方は是非


※ ”眺め良②” の地点は前後の撮影時間から推測したもので、適当です


やや背の高い樹が多いが、所々で海がチラッと見えます。




随分標高上がったな。




まだ序盤だし、キツイけど頑張る!






12:48(19分)、矢出山の山頂へ寄り道します。 赤テープがぶら下がってるので分かる筈






誰だこれ乗っけたの







【眺め良①】 分岐から1分ほどで山頂。 3分休憩






引き返さなくても、進めば元の道にすぐ合流します。12:59(30分)、休憩舎まで1200mの看板





13:05(36分)、「瀬戸内海のおいたち②」 の看板。




そこから2分ほど進むと、このルートで一番の眺望スポット【眺め良②】に到着。
さっきと違って、視界を遮る樹木が一切無いので見晴らし最高!
こういう角度から海を眺める機会って、なかなか無いよなぁ・・・




右手は瀬戸大橋




パラグライダー日和。




左手は高松市街。 五剣山も見えますね






ここから山頂付近の駐車場が見えるのか。 頑張ろう





30分ほど、パラグライダーの滑空をボケーッと眺めてました。
戻って5分ほどの13:37(68分)、休憩舎まで600mの看板。 ここを境に、猪が掘り返した跡が急増




13:43(74分)、突如として巨岩現る。




これが【にこにこ岩】ですね。
写真に写ってるお姉さんが、4cmヒールくらいのパンプス履いてて
こちらとしてはかなり脱力しました・・・w 逆に言えば、もう後は楽勝ということ。
ちなみに、ここまでですれ違ったのは6、7組でした。 快晴の日曜でこれだから、普段はもっと少ないでしょう



※ さっきの【眺め良②】から見る景色と違いが殆ど無いのと、人がそれなりにいたので
  ここからの写真はありませんが、ノンビリできるのは間違いなく【眺め良②】です。
  車で来た人は、にこにこ岩を過ぎて、あそこまで行こうとは思わないでしょうから。



この後、昼飯食えと言わんばかりのベンチがあったり、




テント避難しろと言わんばかりの東屋があったり、


※ これが途中の看板に書かれてた「休憩舎」かも。
  後で出てくる山頂の東屋を書くくらいなら「山頂」と書くでしょうから



モフモフしろと言わんばかりの猫が水を飲んでたり。 観光客から餌もらってるだろうな。 かなりのピザだ






にこにこ岩を遠望。 人がいるのでスケールが分かり易い






パークセンター(軽食喫茶)の横を通って、  ※ トイレは水洗、綺麗でした。




山頂はすぐそこです。 この全景、どこかにイメージが似てるな・・・
あぁ、年明けからキャンプ禁止になった、糞ゴミキャンパーの巣窟だわ。
猪に派手に掘り返されたからだろうか、写真中央の土嚢が萎える





14:07(98分)、王子が岳(235m)登頂!




東屋があるので、ノンビリできそうですね。 ラーツーセット持参のオッサン1名






児島市街







さて、下りましょう。

(後編へ)




岩谷産業 ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB

EPIgas ウインドシールド (L)