滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

【キャンプ下見】 遠岳キャンプ場(山口県阿武郡) 2018広島・山口ツー2日目(2)

2018.10.18

(2019.4.29 22:10 追記)
コメント欄から頂いた情報によれば、本記事でサイトだと思っていた場所は
海水浴客向けの駐車場だそうです。 記事中でも訂正します。 申し訳ありません




8:30、遠岳キャンプ場の駐車場に到着。 2分ほど歩く模様




え、あのスペースの事!?  ※ 違います。 この写真の背中側です




これは・・・只の海水浴場の端くれでしょ・・・  ※ 海水浴客向けの駐車場を、サイトだと勘違いしてます




※ 下の写真の上部中央付近、緩い上り坂の舗装路が見えます。 あれが本来のキャンプ場への道。






トイレは汲み取り






炭捨てるなよ・・・




仮に営業期間中でもパスだ、パス! 萩市街へ。







9:40、菊ヶ浜海水浴場。
「昔は一部がキャンプ場になっていて、今も水とトイレは残っている」との情報だったが
只の駐車場とトイレでした。 名残でしょうか、キャンプ不可の看板もあるので無理ですね









※ 同じ方からの情報で、川を挟んだ萩城址側(下の見取り図、左端)の浜に「小浜キャンプ場」があったものの、
  文化財の保護という理由で閉鎖になったそうです。 夏はDQNが出没していたので仕方ないとも。
  その後、萩城址世界遺産になったので、もう復活は無理でしょう・・・





次のキャンプ場は、萩市街から少し内陸へ。






【遠岳キャンプ場について】




料金:1日¥100
期間:7/M-8
乗入:不可(100m)
予約:不要、現地受付

水の飲用:水源なし
トイレ:汲み取り、おそらく汚い 未確認。 綺麗だそうです
風呂:シャワー¥100。 or 益田方面へ20km強、田万川温泉憩いの湯(¥410、10:00-21:00、月休)
買い出し:奈古駅前のサンマートまで5km
電波:Docomo快適
テント避難:不可


まあ、集落もあるから最低限の管理費として、1日¥100が妥協点でしょうね・・・

河口の東側が今回誤認した駐車場。 西側の少し丘を登ったところにサイトがあるようです。
場所柄、自分が使うことは無かろうと思い、下調べで現地写真を見ていなかったのが今回の誤報の原因です。
町営なので格安・それなりに快適とのこと。 訂正してお詫びします。

ここと、菊ヶ浜で無いものを探したのとで合計1.5hほど無駄にしてしまった。








ロゴス the ピラミッドTAKIBI