滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

【初鰹】 たまには両親と、高知、観光。

2019.5.6 ~ 5.7

10連休の最終日、今から高知方面の高速が混む訳無いだろ! ということで行ってきました。

桂浜以外に見たいものも無い癖に、9:00頃には出発すると言って聞かないので
俺の独断で時間潰しスポットを選定。 幸い、室戸岬足摺岬は訪問済らしいので
(仮に未訪でも、高速に復帰が大変なので行かんけど)、程々の寄り道で・・・って、無いんだなこれが

8:50倉敷IC - 9:50大豊IC。
俺、四国内陸の道路状況を両親に体感させるべく、初手にアメガエリの滝を持ってくる妙手。
「これでも1ケタ県道」 「すげぇとこに来たのぅ・・・」

ツツジがしおれ始めていたのが残念ですが、こればっかりは仕方ない

13:50、道の駅土佐さめうらで昼飯の後、早明浦ダム5年前、この芝生にテント張ったなぁ・・・w
「ニュースで出てくる役場跡は見れんのんか」
「あれ相当奥。 今日の貯水率(55%)で見える・・・んかな? そこまでのモンじゃないと思うけど」

15:30、桂浜。 俺1人なら、すぐ近くの種崎千松公園Cを下見するんですが。

高知市街のホテルへ。 何やあのアルファベット。
地理に不案内な方への道案内を分かりやすくしようという取り組み(H18年度から社会実験として実施。 高知県HPより)
らしいが・・・始めた頃はスマホがここまで普及するなんて思わなかったでしょうね。 少なくとも、お役人の間では。
好評だから継続してるのか、クレーム入れる程のものじゃないから放置されてるのか・・・
観光MAP持って歩き回る分にはいいかもね

晩飯は2日がかりで下調べ。 先に店を決めてからホテルを予約する気合の入れようだったが、
GW最終日くらい休みたかったのか、開いてない。 ガーン

保険の店へ。 18:15、満潮(みちしお、16:30-23:00、日・祭休)  食べログ

タレ!

塩! カツオの薬味にキュウリって珍しいな

伊勢海老!

ウツボの唐揚げ!  普通に鶏モモ食ってる感じだったな・・・

貝飯!  薄味だけど、しっかりしてた。 良い出汁が出てるんでしょうね

さっきの頭で出汁を取った味噌汁! (おすましと味噌汁から選べます)

これだけの料理がありながら、酒に興味が沸かず。 脳がホンマに酒から卒業したんだなぁ・・・って

翌朝8:00ホテル出発。
昼は香川でうどんに決めていたので、高速からそんなに離れてないスポット・・・
轟の滝も候補にあったが、2日連続で俺の趣味に付き合わせるのも何だし、
昨日の天気がウソのような快晴なので、海沿い(r23 - r47(横浪黒潮ライン))で須崎方面へ。
松井秀喜5打席連続敬遠で有名な野球部、部員達は物凄い僻地に幽閉されていると聞いたが
この辺だったのか。 こりゃ脱走しても遊ぶとこ無いわ。
r47はTMでオススメされているが、下記の展望台以外は殆ど見通しありません。

9:15、帷子崎。 ドラクエやってる奴でもこんなん読めんわ、変換できるけど

10:10須崎東IC - 南国SAで土産物色。 観音寺つるやは定休日なので、11:55坂出IC。

12:00、塩がま屋。
オフクロはうどん嫌いなので、牛丼。
親父は、俺オススメのオリーブ牛温玉ぶっかけ(冷たい細麺)を。

「うめぇけど、ワシはもっと太麺でコシが強ぇのが好きじゃ」
(早よ言えや、去年須崎で釜玉食ったときに何も感想言わんかっただろーが)
(#-_-)
今度、いわ屋にでも連れて行くか。

ホテルにルータ本体を忘れるというオチ付きの1泊2日でした。
なぜケーブルだけ持って帰ったのか小一時間(ry  全くもって無駄な¥907也えーん

いいとこでした、高知。
片道160kmだから2時間弱で行けるし、今度は戻り鰹ですね

本格芋焼酎 竜馬つぼ詰 芋 25度 [ 焼酎 高知県 720ml ]

土佐銘菓撰10個入り(高知・土佐土産)