滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

たまには両親と、東予、観光。

2019.8.1 ~ 8.2



手軽に避暑。 運転は全て俺なので、車窓からの写真は無し。
9:10倉敷IC - 別子銅山のつもりで10:25新居浜ICを下りるも、あまりの暑さに予定変更。
昼前にマルナカ氷見店で弁当買って、石鎚ロープウェイ12:40発





何も見えねぇ~ 涼しいからいいや。



8月に入ったんですがね



一人乗りのリフトに乗りたかったが、年寄りがアレに乗るのは無理なので自重。 13:40の便で降りる






14:45、アサヒビール四国工場。 無料で工場見学(要予約、全工程70分)





最初の自社アピールVTR上映時は自分達だけだったが、途中からオッサン3人組が混じってくる。
それでも落ち着いて見学できましたが。 ここの工場からは四国4県と広島東部に出荷してるそうです。
なら岡山は吹田工場か






原料とか設備とか。
食品業界じゃないが、元メーカーのエンジニアとして楽しみました。 ※ 静止画撮影はOK、動画・録音はNG







「8/20発売の 『クリアアサヒ 秋の宴』 でございま~す」




最後の20分は試飲タイム(3杯まで)。 親父、ビールの鮮度にご満悦



「これだけ至れり尽くせりだったら、近所の常連とかいるのでは?
『このオッサン、毎週見るよなぁ・・・』とか思うことありません?」

って聞いたら、物凄い答え辛そうでしたw まぁ、地元民もステークホルダーですから利益還元ってことで・・・




「晩飯も弁当とか勘弁。 さっき回転寿司があったろ」




寝床は石鎚ふれあいの里。 一昨年、キャンプ場の下見で訪れてます。
ケビンは6棟あって、盆明けまで満室が続きますが今日は奇跡的に自分達だけ。 静かな夜が保証されてるって最高!






エアコンがあるという公式HPの説明を見落としていて、態々追加の扇風機と氷枕を持参・・・(汗
あと、何が驚いたって、Wimaxが普通に入ったことですよ








かなり水量少ないね




翌朝9:00、道の駅マイントピア別子。 観光列車に乗って、当時の採掘場へ(内部温度18℃)。
今の住友Gは、創業者~3代目のような高い志で経営してるんですかね






道が狭いので、東平(とうなる)の方はいずれ自分一人で楽しむことにしましょう。
なぜか新居浜ICに乗り損ねて、土居IC-11:45大野原IC。
前回、塩がま屋の細麺がお気に召さなかった親父対策として、11:55うまじ家。
うどんが嫌いなオフクロがいなけりゃ、つるやのバラエティで決まりなのだが。
昼時に 「これだけ持ち帰るので、うどん食わないの1人入れて!」 はチョットね




「かくかくしかじか、うまじ家御前のうどん抜いてもらえます?」
「『抜き』 ですか!? 少なめも出来ますけど・・・」 「なにそれお姉さんくらい素敵! 少なめで」





親父、ぜいたくぶっかけ(冷)。
オフクロ、うまじ家御前のうどん少なめ(うどんは俺が食う)。
俺、卵とじ(裏メニュー)





卵と玉ネギでまろやかになった出汁と、ムニムニで上品な麺との相性が抜群ですな。




1玉300gで1.5玉設定のある店だから、150gを期待していたら
明らかに220-240gあったでござる。




vol.412 & 413 完食。 運転できない程じゃないが、かなり苦しい・・・
同時に食べ比べて思ったが、ここのかけと卵とじって別の食い物だわ。
「美味かった、わし好みの太麺じゃ」 「須崎の釜玉とどっちが良かった?」 「それはジャンルが違いすぎて比べられん」




12:30さぬき豊中IC-13:10倉敷IC、お疲れ様でした~ いいとこでした、東予




本場宇和島じゃこ天2種20枚セット

魔法洋菓子店ソルシエ 抹茶 スフレ チーズケーキ 5号 (メッセージプレート付 : 日時指定可)