滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

【キャンプ】 玉峰山森林公園(島根県奥出雲町)

2019.5.22



今日の買出し、ポプラ仁多亀嵩店(6:00-22:00) ご飯盛ってくれるサービスもバッチリ






予約電話先である、亀嵩(かめだけ)温泉 玉峰山荘の前を通る。 ここ、日帰り入浴できます(後述)
宿泊施設だけあって、電話の応対が非常に丁寧でした。




この山、滝もあるのね。








16:30、玉峰山森林公園に到着。
30分以上待ったのだが管理人さん現れず、変だと思ったら玄関開いてました。






炊事棟、電気のスイッチは管理棟に




トイレ、水洗綺麗、暖房便座




「今日は管理棟の中で寝させてもらいます」と連絡していたので、
あらかじめ開けてくれてたのかな。






流し。 水は出るがガスは点かず。 湯沸かし器もあるから、頼めば元栓開けてくれるのかも




8畳と6畳。 隅の方は埃まみれ、カメムシの死骸が転がってるが気にしない




ま、寛ぎましょう。 こんな快適なのに無料なのは申し訳ないので、コンビニで多めにお金落としました







家でやってる事と
変わんねーじゃねーか。

なんで1泊なのにPC持ってきてんだよ




19時頃、委託管理人が「一応」顔出しに登場。 本業は地元の石材会社だそうです。
サイトの隅に、無駄に水平の出てる石のテーブルがあるんだが、そういう事か。






ちなみに今日の管理人さん、ドラッグスター400を手放して今はカブ110とのこと。
ヤマハ・現カブ乗りということで話が盛り上がり、地元の情報を色々教えて貰いました。 感謝

出入り口2つの鍵をかけて就寝。




2019.5.22

おはようございます。 5:20起床
部屋の中で体長5cmくらいのカマドウマがウロついてるが、無害だし朝っぱらから殺生も何なので無視。
今いる玉峰山、王子ヶ岳程度の負荷だったら出発前に登ってみようと思って調べたら、標高差430mとか冗談じゃないのでパス。
滝も片方が片道200m程だが、こんな晴天で森の中だと明暗差が大きすぎて写真にならないのでパス




これ、都会の人や若い人は知りませんよね。 有線放送電話っていいます。
昨日、ウトウトして21:30頃に目が覚めたら、障子越しに人の話し声がして超絶ビビったw しかも内容がお悔やみ









8:40出発。 お世話になりました!




ポプラの交差点から農道に入って、




昨日の管理人が評判だと教えてくれた、予定外のキャンプ場へ。
宍道湖西側のキャンプ場は諦めたからな、丁度ネタが補充出来るわ






【玉峰山森林公園(はちの巣)について】




料金:無料
期間:通年
乗入:可
予約:要、気が向いたから管理人が覗きに来ます

水の飲用:可
トイレ:水洗、綺麗
風呂:現地手前1km、玉峰山荘(¥600、10:00-22:00、無休、シャンプー・ボディソープ有)
買い出し:コンビニ2km
電波:Docomoやや厳しい。 ちなみにラジオの電波も超厳しい。 Wimax? 察しろ
テント避難:可(管理棟、炊事棟)


今回、畳の間で見かけたのはカナブン・カマドウマ・カメムシだけだったが、
あの感じだとムカデやシマヘビなんかとご対面もあるでしょう。 無料なのでいいけど。

【以下、管理人からの情報】

どうやら、管理棟は年中開けっ放しな故、ヌシとは言わんがズルズル連泊する半ホームレスがいるらしい。
「電気の消し忘れが無いか時々見に来るけど、全利用者のうち1/3くらいは黙って使ってるんじゃないかなぁ・・・」とのこと。
予約が入った事は山荘から連絡受けるが、必ず顔を出しに来る訳でもないので
後はマナー守って使ってね。 黙って使うのはまあいいが、電気くらい消せよ!

あと、利用者は大多数が県外。 大山・三瓶山など日帰り登山の拠点にする奴が多いのはいいとして、
登山者同士で意気投合し集団化 ⇒ 炊事棟でBBQ ⇒ 管理棟で大宴会 の人災コンボが度々発生するそうです。

以上の事から、各種トラブルを自己解決できる方のみにオススメします。 保険のキャンプ場を押さえておくべし。
一人で寝てたら夜中に小汚いのが入ってこようとするとか、単純に恐怖だろ・・・




MOTEDO社製 防犯スプレー TG-2508 1本【 護身用 】