滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

うどん巡り2019白露 麦笑(香川県多度津町)

2019.9.10  vol.415



11:27、2軒目、麦笑(11:00-15:00、水休)  食べログ 特選うどん遍路youtube








去年8月にオープンだから、1周年か。
なんでも、知り合いの農家が作った”さぬきの夢” 100%使用の自家製麺に感動して脱サラ、研究を重ねたとのこと。
ちなみにブログ主は、まだ 「これはASWでは作れない!」 と言える麺に出会ってませんし、有難味も感じていません



※ 10月より、かけ以外の全てのメニュー・オプションが¥10値上げされている模様。






店の推しメニュー。 4分待ち、醤油小(¥350)  茹でたら劣化が早い粉使って、先客1人なのに4分・・・ねぇ










いただきます。






ごちそうさまでした。




※ 特選うどん遍路よりキャプチャ。




何ひとつ満たしてないんですが。

まだ11:30なのに4分で出てきたから嫌な予感がしてたが、
表面は荒れてるし、モソッとしてるし、この麺のアピールポイントって何よ。
茹でたら劣化の早い粉なのに、蒸篭で何分待機させてたの?
ASW使ってこれより美味い麺を出す店なんて、いくらでもあるよ?

あと、すってから丸一日放置したかのような、干からびた大根おろしは何のつもりよ。
今日すったのを絞ったのなら、少なくとも人力だったらあそこまでカラカラにはならんぞ。
風味は無いわ、口の中でモソモソに拍車がかかるわ、醤油を吸って逃がさないから
満足いく塩加減にするには必要以上に醤油をかけることになるわで、塩分過剰摂取。
この麺で(しない)小麦の香りを楽しんで欲しいから、おろし汁は要りませんってか?


という趣旨の内容を、アンケート用紙があったので 建設的に 書かせてもらいました。
思ったことを全部書こうと思ったら、自由記入欄の4行だけでは到底足りないのだが、裏面に突入する時間が惜しい。





個人的な醤油うどんの序列、

ドキッ 塩がま屋
ニコニコ マルタニ製麺たむら石川
ニコッ 麦のへそとらやヨコクラこだわり八輻
ZZZ… 谷川米穀店麦笑
---- 断崖絶壁 ----
爆弾 山とも

¥250なら 「まあ、ハズレの日だったのかもな・・・」 で済ますけど、
かけより¥50も高い¥350ならここでしょ。 はっきり言って、バカにされた気分。
1周年は乗り切ったようだが、2周年に向けて頑張って。 俺が売上げに貢献する事は金輪際無いが。
少なくとも、”さぬきの夢” の名を貶めるオペレーションは改めた方がいいと思う


口直しに冷やしが食べたい! 適当に南下




Fazer サルミアッキ SALMIAKKI 40g x 1箱