滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

うどん巡り2019小雪 まいどまいど(香川県坂出市)

2019.11.27  Vol.430



しっかり増税分の値上げかよ。 そりゃあ¥500の2%って¥10だけどさ




5月以来、半年ぶりの坂出






9:53、1軒目、まいどまいど(9:00-15:00、月休)  食べログ 讃岐うどん遍路 特選うどん遍路youtube




自分のリストに入っていた時期もあったのですが、そこまでピンと来なかったので
なかなか機会が訪れず。 少し前に、特選うどん遍路に出ていたので行ってみましょう。
動画を見て思ったが、ここの大将えらい取材慣れしてるなぁw




おひとりさま仕様のテーブルがメイン、50席ほど。
大将ご夫婦が厨房。 うどんが出来るまで、レジ横で寛いでいる大女将が話し相手になってくれます。
俗に言う、池上製麺所システムってやつです (違






このメニュー表、近くの彦江と同じ業者に頼んだでしょ。
左半分の「セルフメニュー」に対し、右半分の「注文メニュー」ってのは、出来上がったら呼んでくれます。
ざるが注文メニューという事は、必ず茹で立てを出してくれるのかな。 ざるはパッと出てくるイメージなんだが



「12分待ってもらえる~」 「美味しいうどんの為なら!」



釜玉小(¥370)  「味の素かけてな~」 と言われたが、俺はかけない派です






いただきます。
須崎が幾分マイルドになった感じの剛太麺。 誰が言ったか({^L^} さんだったかな)「ざるは細麺、釜玉は太麺」 に倣いました。
同系統の根ッ子のざるが非常に食べ難かったので、思わず納得してしまった次第。






ごちそうさまでした! (*´▽`*)
9:00から開いてるから、よしや通りに向かう際の前菜に使えますね。
メニューは揃ってるものの、この麺だと合うメニューが限られそうだが・・・






毎度おさわがせします シリーズ1、2 [レンタル落ち] 全14巻セット