滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

うどん巡り2019小雪 海侍(香川県丸亀市)

2019.11.27  Vol.431



10:42、2軒目、海侍(かいじ) (9:00-15:00、月休) 4回目。  公式 食べログ 讃岐うどん遍路












8周年イベントだってさ。




全メニュー、1年前の価格と変わらず。




今日はしっぽくに決めていたのですが、ここへ来るまでにメニューをなかなか決められませんでした。
具4種 x 出汁3種で12通りの味が選べるのですが・・・




・すじコン(牛スジ肉とコンニャク)は3年前に食った。 美味
・鶏肉も去年食った。 これまた美味
・「牛肉」は肉うどんに乗せる肉だろうから、まあ想像はつく。

・豆乳出汁は、相互リンク先の人が絶賛。
・七味等をかけるのではなく、元から辛そうなしっぽくというのは珍しいが、善通寺のオハラにて
「激辛つけ麺」と言いつつ、付け出汁に豆板醤を混ぜただけという凡作も経験済なので、若干の不安もある。



熟慮の末、鶏肉坦々しっぽく小(¥550)






いただきます。
おそらく通常のしっぽくに豆板醤を溶いて、具にも軽く薄めた豆板醤を垂らしている模様。
そうしないと、具が出汁から浮くからかな。 まだこの時間なので、野菜の角も立ってます。
※ ここは開店から1時間ほどは具の煮込み中なので、しっぽく目当てなら10時以降に来店しましょう。




人参・大根、




蓮根・ちくわ・ニンニクの芽かな? 縦に包丁入れてる




大量の鶏モモ




気軽に飲める辛さじゃないから、具をさらえるのが面倒




ごちそうさまでした。 (*´▽`*)
好みの問題だろうけど、しっぽくは野菜の優しい味わいを楽しむメニューだと思うわ。




個人的なしっぽくの序列、

日常系

ドキッ
ニコニコ みき手打ち麺や大島太田なかむら清水屋
ニコッ 優作村上さか枝春日店久保元気一番上野製麺所番丁中西前場製麺所
ZZZ… ふるかわ谷川製麺所

非日常系

ドキッ ヨコクラ(夏)ヨコクラ(冬)
ニコニコ 町川麺や高松店
ニコッ のぶやふる里太田上田さぬ一エビス
ZZZ… 海侍(担々) よしや

かな。



歩へ向かうも、店外に数人待ち。 パス




じゃあ未訪問店・・・と思ったら今日定休日だわ・・・




”旅”も前回行ったばかりなのでパス。 仕方ない、坂出駅近くの未訪問店へ






ミツカン ぶっかけつゆ 担々麺 1100g