滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

【キャンプ下見】 園家山キャンプ場(入善町) 2019富山うまいもんツアー4日目(5)

2019.9.18

 

13:08、園家山キャンプ場。




受付は横の建物




トイレ






砂の流失を防ぐ柵が何重にも設置されてます








炊事棟、湧き水が常時流れてます。
地下水保全のため、利用者いないなら止めればいいのにね。
海岸で今更止めても意味ないのかな






BBQ棟




悪くないが、DQNが来やすそうな感じではある。 まあ墓の木には劣るな。



【園家山キャンプ場(はちの巣)について】




料金:無料
期間:4-11/E
乗入:不可(近)
予約:不要、現地受付

水の飲用:可
トイレ:水洗、綺麗
風呂:?
買い出し:事前に
電波:Docomo快適。
テント避難:不可

その他:


まあ無料にしては整ってます。
個人的に、砂地はグラウンドシートの砂を払うのが鬱陶しいので敬遠してますが。






せっかく富山まで来て、今日も大阪屋ショップのあんな飯とか勘弁。 魚津なら大きめのスーパーくらいあるでしょ。
なんか無駄に走ってるな。こんな事なら園家山から順に南下するんだった。 13:50、バロー魚津店。




すごい色




鍋と油があれば、白エビだけで300gの巨大掻き揚げを作るのに・・・
しかし、昔は捨てられてたものが、今はグラム¥500ですか・・・




安っ。 ちなみに回転寿司で1皿¥150前後のネタですよ奥さん




1尾¥598、1パック¥498




※ 「フクラギ」 って聞くと高級魚なのかと期待してしまう響きだが、ハマチのことです。
  ちなみに、60cmモノって東京時代にワラサは知ってたが、あとは初耳ですわ。
  俺の地元ではブリ or ハマチで流通しているのでしょう



出典:国立研究開発法人 水産研究・教育機構 日本海区水産研究所 http://jsnfri.fra.affrc.go.jp/kids/buri/kw6.html


これも安っ




あった。 1パック買おう

【富山のうまいもん その3】 カジキマグロの昆布締め

新鮮なカジキマグロ(富山では「サス」)を、上質な昆布でしめた富山の名産。
身から昆布を剥がし、好みで醤油などを付けて食べる。 (昆布ごと切って食べる人もいる。)
白身魚が鉄板だが、メーカーによっては甘海老・ローストビーフ・野菜なども。
流石は世帯あたりの昆布の年間支出金額全国1位の富山市(ここは魚津だけど) 昆布好きすぎだろ





白海老ポテチは無いな・・・やっぱり土産品なんだろうな




15時前に帰還。




役場の人 「お疲れの貴方に朗報! 水とトイレが復活しました」
「なにそれ素敵!」
「3連休前の落雷でポンプが故障してたんですよ」
「近頃のアウトドアブーム()でクソ客が増えたから、対抗手段に出たのかと思ってましたw」
(ってか1週間も経ってないぞ、この時期にこの辺で普通に落雷するのか・・・)





第1ラウンド




第2ラウンド




極薄の昆布が剥がし難い・・・しかも表面がヌルッとして箸で摘まみにくい




ヅケとはまた違う美味しさですね。 もっと昆布の旨味が乗ってるかと思ったが、
あまり時間が経っても身の食感が変わりそう。 醤油が欲しいな。 添付の山葵だけでも使うんだった




うぃ~






疲れてるのか日本酒1/3ほどでギブ、即効で酔いが回ってきた。 明るいけどもう寝よう