滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

うどん巡り2020秋分 山神(香川県まんのう町)

2020.10.2  Vol.454

 

昨日のHANAKOのすぐ先からr47 - r4 な訳だが、r4の標識が皆無。
コレ絶対に1ケタ県道じゃないだろ・・・と思ってスルーした道が、実はr4だったという




11:05、15軒目、山神(11:00-14:00、日・水休)  食べログ 讃岐うどん遍路 特選うどん遍路youtube






創業50年以上の一般店。 製麺業を営んでいた曾祖母のやり方を守ってるそうで。




基本メニューの何食っても¥230ですよ奥さん。 あと肉うどんもあります




名声を轟かせる藤原屋のゲソ天、またいつかね





かけ小(¥230)






いただきます。
キュッと締まって、しなやかで女性アスリートのような細麺。 出汁はバランス型だが、ややイリコ強めか








ごちそうさまでした! (*´▽`*)(*´▽`*)
善通寺山下から南下すること2kmだから、日帰りでリピート確定ですな。 俺的名店入りしそう




個人的なかけの序列、

日常枠

ドキッ さか枝うつ海上杉食品がもう山神さぬき路エコランド鵜足津大喜多
ニコニコ 坂出山下前場製麺所宮川製麺所元匠まごころはなや食堂宮武製麺所
ニコッ (その他)
ZZZ… 上戸

ご褒美枠

ドキッ 根ッ子うまじ家塩がま屋もり家
ニコニコ 山越七宝亭丸亀中村たむら

かな。



1ケタだから市道からの格上げでもないだろうに、なんでこれが1ケタ県道なんだ・・・
香川県の都市計画課が無能なのは分かった





つるやのバラエティで〆ようかと思ったが、帰ったらタイヤとか色々出費があるので直帰します。
順調に移動するも15:20、今治北IC手前でまた後輪パンク。 空気入れても走れるのはせいぜい1分。
入れて、2分押して、また入れて・・・を繰り返し、2km押して原付道の入口横スペースで16:25作業開始





初日の修理で気付いていたが、この黒い4連星。
軽く引っ張ったところ貫通しそうだったので、見ない事にしたのが悪手。




ついでに塞いでたら、こんな事にはならなかったかもね。
18:05分完了、日没までに間に合った




で、来島海峡大橋を渡ってて気付く。 なんで電球ヘッドライト切れてるん?
絵にかいたような一難去ってまた一難、島に降りる途中の休憩スペースでランタン咥えて予備の球と交換。

知ってたけど通り道のレディが開いてる!
素敵! 抱いて!(レディだけに)  もう明日の朝飯まで大人買いしちゃう!(¥487)




19:20、見近島C。
「かくかくしかじか、ここに着いて手ェ洗えるだけで超幸せw」
隣のモンベル兄さん「ご苦労さんやったなw」





俺が来た中で、一番利用者多いわ。 25張りくらいあるんじゃないか?




色々あったが、乗り切った。 とっとと寝ます




2020.10.3

おはようございます。 5:40起床
隣の兄さん、ナンバー見たら三木町だった。 多田製麺所の近所だから、玉買いの常連だって。
「また、みきのしっぽく食べに行きますんで」 「いつでも来まい」

7:40出発、お世話になりました。 数えたら27張り



今の自分にとっては「何か異常を感じたら、速攻で路肩に寄せて安全を確保できること」 が最優先なので、
R2バイパスは不可。 遠回りだが松永 - r48 - 井原~ で12:15帰宅。





【戦績】

行ったうどん屋:新規10、再訪5

<確定>
【高松東部3店セット】 屋島 ●瀬戸晴れ(醤油) ●久米池(醤油or親子)
綾川町3店セット】 ●飩餃(天津飯 ●丸善 ●じんごろう(冷かけor醤油)
●谷本(しっぽく) ●もり(醤油)

<状況次第>
【頑張れば丸亀駅から自転車で行ける3店セット】 ●ゆい製麺 ●山神 ●いわのや
誠(野菜天) まつはま(卵とじ) めんくい(野菜) 野口製麺(つけ) マルタニ うつ海
やましょう さぬき路 ●501UDON 大喜多 観音寺つるや

(●は未訪問)



【MVU】 (Most Valuable Udon)

山神と悩んだが、ゆい製麺所に。 オペレーションを洗練させれば化けるはず





【出費】

宿代:¥100
うどん:¥5,542
うどん以外:¥2,038
入浴料:¥520
ガソリン代:¥1,553
総計:¥9,753


858km / 12.00L = 71.5km/L




【気付き】

・工具、空気入れ、ライトの球・・・いつか出先で使う時が来るだろうと思ってたが一斉にかよ!
足りない物も分かったので補充しよう。 ウエス、軍手、欲を言えば水が無くても洗えるハンドソープ

・危険予知が衰えてる。 突然目の前に現れた道路の穴っぽこを回避するのは困難だが、
チューブの穴は傷の時点で手あたり次第に塞いでおけば、帰路であんな思いをしなくて済んだ筈。
あれだけ滝巡りで悪路を走ったのに、1回もパンクしなかったのが奇跡だったのかな。
乗り始めてもうすぐ8年、チューブが粉吹いてたから予備と替えるか。




おしまい。 年に1回くらい、このシリーズ続けたいね




-2020秋分・香川うどん巡り  完-