滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

うどん巡り2020立冬 満福(香川県丸亀市)

2020.11.12  Vol.455 & 456



 

今回の予定ルートです、おそらく日帰り史上最長かと。
定休日がそれぞれ 火/月/日・水 とバラバラなので、なかなか予定が合わず。








10:20、1軒目、満福(9:00-14:00、火休) 2回目。  公式ブログ 食べログ 讃岐うどん遍路 特選うどん遍路youtube



よほど忙しいのか、twitterもブログも臨時休業のお知らせ以外ほとんど更新されなくなりましたが
このご時世、仕事があるのは良い事です。 4月あたりはブログの内容が相当深刻でしたからね・・・
あと数日で1周年、おめでとうございます








メニュー




右から2番目の人柱求む









うどんは8分釜待ちとのことで、先にいりこラーメン小(¥570)
家賃捻出すべく、6月から加わったメニューです。
以前は夜営業でのみ出すとか言ってたが・・・今は夜営業自体どうなってるんだっけ






いただきます。 古くなって脂がまわったイリコの味がするスープ・・・






ササミほどの大きさのチャーシューが2枚





冷かけ0.5玉(¥230 - 50)  これ、明らかに1玉なんですが・・・(汗)




イリコのみで取った出汁とのこと、同じく嫌な脂の味がするが、冷たいからか幾分気にせず食べられる。
麺は前回より内外の固さの差が大きいように感じたが、なんせ9か月ぶりなので方針を変えたのかも




ごちそうさまでした。 (*´▽`*)  生姜でも入れたら緩和されたのか・・・?
同じイリコガンガンといえば宮川製麺所だが、6回行ってこんな古いイリコの味がした事なんて一度も無いぞ?
イリコ嫌いが飲んだら更に嫌いになるであろう味だし、イリコ好きからもdisの嵐だと思うんだが・・・
最近の使用量が落ちて、勿体無いから古いの使ったのかな




「冷かけ、小と間違えませんでした? 小の値段払ってもいいですけど・・・」
女将「いや、あの人(店主)いつも多めに入れるから・・・(笑)」




初訪問じゃないので分かるが、「1玉寄りの半玉」 ではなく、明らかにほぼ1玉でしたからね。
半玉などという中途半端な見切り品を出してたまるか、という店主の鉄の意思を感じたw
見切り品にするくらいなら、顧客サービスの一環で増量した方がいいという考えなのかもしれませんが
おかげで1軒目なのに少し苦しい・・・


ま、今回の主目的はぼっかけ持ち帰りだったのでいいです。
1.1Lのタッパーに入るだけ! とお願いして4人前(¥880)ゲット




更に南下。 な、2年もたないって前に言ったろ?




自転車でこの辺まで来たのって、麦香以来かな




エム・シーシー食品 牛すじぼっかけ 80g×10個