滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

【キャンプ下見】 町民の森(秋田県美郷町) 2015東北の滝巡り 6日目(2)

前の記事

2015.6.27




r12を上っていくと、六郷湧水群の源水地があるようなので、行ってみましょう。
実は、去年残した宿題だったりします。





町民の森? 溜め池に公園でも作ってるのかな。 後で寄ってみるか。





TMを見た限りでは、水源地は黒森山の登山口までの間に
あるはずだが見つからず。 登山口まで来てしまいました。





ふむ、大した難易度ではなさそう。 晴れてればトライしてたかもね。
それにしても、水源地の看板とか全然無かったよな・・・
ま、水源地だから荒らされたくないしね。 サクッと諦めますか。



戻る途中、黒森山の展望台にも寄ります。







晴れていれば、なかなかの眺めでしょうね。
転落防止の柵が、雪で無意味なものに・・・







で、町民の森に来ました。







反時計回りにグルッと歩こう。





水場は流れっぱなし。 さすが水源地というべきか。
しかも旨い!





※去年、真昼大滝に行く時に通った「峰越延命水」と同じ印象でしたね。
 薄味でシャキッとしているというか・・・距離的にも遠くは無いから、水脈は同じなのかも。




駐車場横に綺麗なトイレがあるからか、
すぐ奥のトイレは草ボーボーで荒れ気味だったのでパス。



かなり干上がってんなぁ~。 1ヶ月も降らなきゃ、仕方ないか。





東屋その1





東屋その2、テント避難可





休憩所。 畳スペースあり。
特に変な臭いとかも無いので、換気はされているのでしょう。









で、これテントサイト・・・だよね・・・? 晴れたら凄そう。
ただ、水場が見当たらないね。 あの東屋から水場まで100m以上あるな・・・







関係者以外の車は入れないとして・・・東屋の横に駐車スペースがあるから
バイクなら入っていいのかな。 少なくとも草地に入らなきゃ、どやされる事は無いでしょう。







いやー、水源地は残念だったけど、いい拾い物したわ。





【町民の森(はちの巣)について】



ググってもキャンプ報告が殆ど見当たらないが、とりあえず美郷町HPに運営条例を発見。
しかし、「あらゆる利用について無料」・「焚き火NG」という事以外は分からず。
キャンプサイト整備」と書かれた観光情報サイトもあるので、まあ大丈夫でしょう。


料金:無料
期間:?
乗入:不可(近)
予約:不要

飲み水:あり、旨い
トイレ:水洗、綺麗
風呂:道を上がる途中に六郷温泉など
買い出し:r15とr41の交差点付近にサンクス
電波:?
テント避難:可(東屋) 休憩所に4畳分の寝床。

その他:焚き火NG


仙北平野を一望。買い出しはr11まで下りるだけだし、利便性も悪くない。
広場で張ると、トイレまで50m・水場まで100m以上歩く羽目になるが、
そんな不満はこの景色で吹き飛ぶ。 強風だけ注意かな。もしもの時は休憩所へ避難。

せめて駐車場横に簡素な水道でもあれば、文句なしに5点なんだけどなぁ。
でも間違いなく4.5点!







続きます