滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

うどん巡り2016初夏 7の7 根っこ鬼無店、味庄

 
前の記事

2016.5.29



おはようございます。 6:00起床
午後から天気が崩れるそうなので、さっさと2軒回って帰ります。
7:15撤収。 毎度お世話になりました。





7:45、9軒目、根っこ鬼無店(0700-1600、無休)






レイアウトが、こがねと全く同じだな。







以前、本店で肉ぶっかけを頂いたので、冷たいかけ小(¥190)







いただきます。





やや太麺、モッチリ感強め。 出汁は、珍しく昆布の主張が他の店より強めで無難。
ごちそうさまでした! (*´▽`*) 個人的には、こがね製麺所の方がキリッとしてて好きかな。





8:10、10軒目、ひさ枝(0700 1000-1400、無休)




【メモ】 ¥250でかけor醤油のみ、たも家の幹部が独立、たも家と違って中央しっかり系、ひやひやだと固そう




あら・・・支度中の看板出てるわ。 開店時間が最近変わったのでしょう。 またいずれ




ちなみに、このお店ではラーメン店と同様の「替え玉」システムがあり、追加1玉¥100です。
しかも、同時に2杯注文した場合(例:冷かけと醤油)もそのシステムが適用され、
¥250x2 = ¥500 のところ、片方は¥100となり合計¥350 です。 なんという太っ腹!

※ 当たり前ですが、2人で入店して1人が2杯頼んで分け合うような
  セコイ真似はやめましょう。 その日から、あなたのあだ名は舛添です。




8:25、フェリー乗り場に原付置いて、高松駅へ。







8:35、10軒目、味庄(0500-1500、土・祝休)








この立地で、かけ¥190スタートですよ奥さん。





冷たいぶっかけ小(¥270)







いただきます。





やや平麺でコシ弱め、オフクロの味って感じの優しい麺。 出汁は鰹メインだと思うが・・・甘い!
ごちそうさまでした! (*´▽`*)(*´▽`*) ←この立地でこの内装・価格という、サプライズ込みの評価です



早朝のフェリーに乗って帰るなら、日曜休みのさか枝と使い分けられますね。









9:30出港。 今回もグッジョブ!



10:35宇野港、11:40帰宅。 1便遅かったらザザ降りでしたね。




【戦績】

行ったうどん屋:新規10、再訪0



【個人的満足度TOP3】 (順位は付けられません。 日程順に)


めんくい

シャキシャキのキャベツと食す、ネタ枠と思いきや主役を張れそうな一品。 ちなみにこの写真、今回の飯テロ大賞です。





たむら

小麦の味がする美麺を是非。 男性なら、大でも後の巡礼に支障は出ないと思います。





釜からどん

絶対に、ごはんセットで。





次点:マルタニ製麺




【出費】


宿代:¥0
うどん:¥3,370
うどん以外:¥2,028
入浴料:¥0
フェリー代:¥2,690
その他:¥0
総計:¥8,088

+ガソリン代¥450くらい



【気付き】

・初めて、夕方に確実に開いている店へ行ってみましたが、胃袋への負担少なく杯数を稼げますね。
選択肢が極めて限られるのが難点ですが・・・



【今後の登場予定】(太字は記事UP待ち) 2016.7.26一部追加

<高松エリア>
ひさ枝 つるや郷東店(かけ+芝海老天) 麦蔵(カレー) 誠うどん(かけ) ふみや(番外、うどん焼き)
まつはま 清水屋(冷やしカレー) ワークプラザたんぽぽ(番外、牛すじカレー) さぬき一番一宮店
久保製麺所(夏季限定トマつゆ)

<丸亀・坂出エリア>
池内(うどんと生蕎麦のミックス) 麦香(クリーミーカレー) 大釜(釜あげ) まるやうどん二代目冷やし、鍋焼き)
とみや(カレー) 宮武讃岐製麺所 喰うかい(ぶっかけ) 塩がま屋かけ、醤油) うぶしな
とらや(カレー) 兵郷 彦江(肉ぶっかけ) 上田(ぶっかけ) 海侍(期間限定スジこん) 歩(山芋醤油)

<西讃・まんのう町エリア>
谷川米穀店 三嶋製麺 つるや釜玉夏季限定サラダ、冬季限定味噌汁) 上戸(かけ) つる一(ぶっかけ)
喰回(カレー) 本場かなくま餅福田(白味噌&餡子餅) 福真 松井(カレー)


皆さんも良い旅を。




-2016初夏・香川うどん巡り  完-



ジェーン クレイジーガーリック 135g


ミスター味っ子2 コミック 全13巻 完結セット (イブニングKC)