滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

うどん巡り2016秋分 とらや

2016.9.30



最後の坂出編が7/1だったので、丸3ヶ月ぶりですね。
本当は海侍(冬季限定スジこん) → 歩(山芋醤油) の予定でしたが、天気が下り坂なので近場にします。





(;´Д`)ハァハァ 早く・・・早く!





11:00、1軒目、とらや(10:30-15:00、木休) 2回目。









前回はカレー。 今回は醤油か「明」のどちらかにしようと決めていました。





明うどん小(¥350) + 温玉(¥100)







いただきます、の前に。
この明うどんは、甘いぶっかけ出汁に山葵を入れてサッパリ! というのがウリだそうです。





というわけで、出汁をひと舐め。






甘い!





とりあえず山盛り1杯。 温玉は、辛すぎた時の中和用にキープ。







いただきます。



前回は温かい麺だったので感じなかったが、噛んだらかなりクニュクニュする麺ですね。
アルデンテ的なものではないが、微かにコキッと感じる時も。
これ、茹で時間に相当気を使ってるんじゃないかな。



山葵を入れても入れても甘く、最終的に匙の山盛り3杯ほど入れたでしょうか。
まあ、このタイプの山葵って辛くない&安いし・・・ サッパリなうどんを堪能しました。

味変~






山葵は飲み物





ごちそうさまでした! (*´▽`*)


前の屋号の頃から人気メニューだから、その屋号をメニュー名にしたというのも頷ける味です。
リピートする時は、マイ山葵を持参しよう。

この麺で焼きうどんでも作ったら、さぞ斬新な食感になると思いますが・・・残念ながら玉売りはやってないとの事。
生うどんなら全国に配送可、前日までに電話すれば持ち帰り分をキープしてくれるそうです。



次の店は、100mほど引き返したところにあります。




とらや 小形羊羹10本入

渡辺明の 勝利の格言ジャッジメント 玉 金 銀 歩の巻