滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

神威岬-羊蹄のふきだし湧水 2015北海道de避暑 2日目(2)

2015.8.5



なんか特徴的な島が見えました。









流行っている野塚野営場を横目に進みます。
ブログ主は海岸沿いのキャンプが嫌いなので、下見はしません。









神威岬は夜間通行禁止なので、7:20に到着した時はまだゲート閉まってました。
待ってる間、車やバイクがちょくちょく集まってきます。







8:00前、ゲート開門!





風がメチャクチャ強いです。







強風につき、先端までの遊歩道は封鎖されていました。 残念・・・
おまけに天気も悪く、積丹ブルー? 何それ? って感じでした。







うーん、天気は分かってたとはいえ、無駄足だったかなぁ・・・
今日は午後から札幌だから、もっと近場だけでよかったかもね・・・





そのままR229でぐるっと。 泊のセイコマで休憩。





倶知安って聞いたこと無い街だったけど、意外に何でも揃いそうだな。









道の駅「名水の郷きょうごく」に到着。
隣の公園が名水百選なので、来てみました。







先に水を頂きます!





周辺は広大な芝生の公園です。 キャンプ場みたい。









では、お隣の公園へ。



【名水百選】 羊蹄のふきだし湧水





全国どこにでもある、親水公園と変わりませんでした。
どこかに水汲み場があるはずですが、面倒なのでパス。



道の駅としては、開放的で良かったですね。
R230で札幌へ向かいましょう!





(続きます)





BUNDOK(バンドック) ジャバラ ウォーター ジャグ 7.5L