滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

うどん巡り2017清明 松下製麺所

2017.4.13  Vol.184



4/1にフェリーのダイヤが改定されて、何が悲しくて5時過ぎに自宅を出なきゃならないのかと
ブツブツ言ってる今日この頃です。  ※児島10:00発に乗る時は9:00に出るので、4時間差




船が替わり、内装が豪華になっててビビった。 帰りの待ち時間で、地元の人と話してて知ったのですが
使わなくなった、積載量が少ない方は東南アジアに売っ払うそうです。
写真撮ってないけど、以前の乗り場に停泊してました。





この写真を撮ってて、カメラにSDカードが入ってないことに気付く。 \(^o^)/
一眼で夜桜撮りに行った一昨日、予備で持って行ったんだった・・・
JPEG撮って出しなんて久しぶり。 どうでもいい屋外の写真はケータイで。



初めてのサンポート。







県庁前通りを南下。
7:55、1軒目、松下製麺所(7:30-17:30、日・祝休)  食べログ 讃岐うどん遍路






https://tabelog.ssl.k-img.com/restaurant/images/Rvw/60582/320x320_rect_60582066.jpg より拝借、トリミングしました。



店員に伝えるのは、玉の種類(うどん・中華麺・生蕎麦)と数だけです。
かけ or ぶっかけ の2択で、いずれも玉を貰ったら、自分で湯がいて出汁をかける。

「うどんと蕎麦のイチイチで」 「はいよ!」





うどん+中華蕎麦(¥300)







いただきます。
あまり伸びそうにない麺。 手堅いというか・・・「昔ながら」 と 「今風」 の間みたいな。
バランス出汁で、椎茸入ってますね。 目の細かい天かすが出汁を含んで、
味がみるみる変わっていく。




10秒ほど湯がいたが、まだ中心が白い。









ごちそうさまでした! (*´▽`*)



本当はうどん+生蕎麦が食べたかったのですが、俺がボサッとしてて 「うどんと蕎麦」 と言ったら
中華麺が出てきた次第です(笑) 替えてもらうのもアレなので、そのまま食べました。
「生蕎麦は11-3月末」という張り紙が剥がされていたので、まだやってたはず。 ま、次の冬だね

中華麺は長めに湯がけと予習してきたのですが、てぼも丼も1つでは別々に湯がくのが困難・・・
まとめて10秒ほど湯がきましたが、うどんは思いのほかダレてなくて安心。
でも、この出汁と中華麺は合わないと思う(個人の感想です)。
讃岐うどん遍路を見たら「胡椒をかけたら、うどん出汁がラーメンのスープに早変わり!」 って何だそれ



ここ、停める場所に悩む。 何故こんな住宅街の店に、200件も食べログの書き込みがあるんだ・・・?





次は、全メニュー制覇を誓ったお店へ。




あずみ野食品 胡麻くるみ味噌仕立て くるみそばつゆ 200ml