滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

うどん巡り2019穀雨 めん一(香川県多度津町)

2019.4.15  Vol.394



11:50、2軒目、めん一(10:30-15:00、月1回不定休)  食べログ 讃岐うどん遍路 特選うどん遍路youtube






テーブルと小上がりがメインのセルフ店。 この後12:00から地元の労働者で溢れ返る。




ここは店が釜系を推していて、いずれも¥200台半ばとお得です






筍の季節。 おっと、さっき食べられなかったモノが!!




写ってないけど、生姜もありました。 繊維の塊だったのでスルーしましたが・・・
あと、冷たい緑茶のサーバーも





待ち時間なし、釜あげ小(¥250) + 高野豆腐天(¥80)






いただきます。
表面は僅かにヌメってる系ですね。 中はボソボソではないが、スコンと噛み切り易い。




ややイリコ強めでアッサリ。 ちょっと昆布だかカツオの酸味が気になる人がいるかも




高野豆腐天は、箸でグッと摘んでも煮汁が垂れないくらいに絞ったものを揚げてます
(でないと、揚げる時に派手にはねるから当然)。
下味を残しつつ、衣はなるべくパリパリに・・・という加減が難しそう



打ち粉を多めに付けてますな




ごちそうさまでした! (*´▽`*)
確かに、締めたのより釜ぬきを食った方が良さそうな麺でした。



讃州めんめの山芋天に続き、いい変わり種の天ぷらを覚えた。 自宅でやってみよう


個人的な釜あげの序列、

ドキッ 野口製麺空海房岡じま
ニコニコ 久保長田in香の香
ニコッ かじまやさか枝てっちゃんめん一うわさの麺蔵おおまえ
ZZZ…

かな。


暑いわ。 国道沿いの新店に寄って〆ましょうかね






(3軒目、あかみちはUP済)




自宅で高野豆腐の天ぷらを作る際、味付けが一発で決まるので重宝してます。

旭松食品 おいしく炊けるこうや豆腐のだし 100g×3個