滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

6日目 行縢山(むかばきやま)を登る

5日目からの続き。


2013.11.6

7:30出発、お世話になりました!

r11-R422-R502で原尻の滝へ寄る。相変わらず凄い所に鳥居があるな。
去年も来たのでササッと。



9:20原尻の滝を出発、R326(事実上の高速道路)で10:40に延岡市街へ到着。




R10とR218の交差点にあるジョイフルで腹ごしらえ。




R218で行縢山へ!




そういえば、どんな外観の山なのか調べてなかったんだが・・・
俺、さっきからあの山に向かってんじゃね?




登山口に着きました。





どう考えてもさっきの山です。
本当にありがとうございました。



(調べてたけど)滝まで30分か。




天気良すぎ。ライジャケ着てる場合じゃねえ!2時間くらいなら雨も大丈夫だろ。
持ち物はリュックに傘・水・コンデジ、片手にストック(この為だけに持参)のみ!
行くよ!





※据え置きの杖は少々柔らかいので、各自持参を推奨。


黙々と登ります。殆ど岩場です。
短時間だし、運動靴で十分です。






よっしゃもう少し!




24分で到着!

【No.11】 行縢の滝(登山30分)




ヨッシャーーーーッ!!!




須崎で会ったオッサン!! 話が違うぞ! メッチャ水少ないやんか!
まあいいわ。岩盤の様子が分かり易くて、これはこれで見応えがある。

今朝汲んできた、泉水湧水で乾杯!
今日はもうイベント無いから、のんびりするべ。




滝全体が入りきらない・・・魚眼持ってくるんだった・・・。超後悔しながら滝を後にします。
帰り、分岐ルートで行縢神社に寄ります。



ありがとうございました。
まだ15時か。高千穂行くには中途半端な時間だし・・・。
R218で向かう途中にある、八戸観音の滝だけ先に消化するか。








【No.12】 八戸観音の滝(平坦2分)




はっきり言いましょう。東椎屋の滝の劣化版です。
高千穂と行縢に挟まれて気の毒な滝だ。
観光地化の「か」の字も感じなかったので、地元の信仰の対象のみかな?
日光の入りにくい立地・時間とあって、ちょっと雰囲気悪かったです。
行縢から1時間もかけて来たというのにガッカリ・・・。明日の高千穂ついでで十分だった。


今日の宿、ビジネスホテルくどう
駐輪スペースにコインランドリーがあって助かった。






明日の宿は宮崎市街なのだが、この晩、俺は超絶に悩んでいた。
行縢の滝に一眼持って再訪した方が良いのではないかと。

0800登頂開始-0830頂上-0930下山-1100高千穂・・・・いける!!
明日の空模様見て考えよう。

7日目に続きます)