滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

東北の滝巡り 4日目(1) 松見の滝(青森) 前編

前の記事

2014.7.2


おはようございます。4:40起床。
天気は問題無いね。



朝飯。ってか足りん




5:50出発! 岩木山が応援してくれてます。




昨日通ったルートではなく、R102で行ったのだが
なぜか途中でR454を右折してR7まで出てしまった(#- -)
40分のロス。




惣辺バイパスでショートカット。




松見の滝へ続く、遊歩道の入口へ到着。






あれ、「コバヤシ」って、確か遊歩道途中の私有地の所有者だよな・・・




ゴソゴソ準備してたら、2階から50代くらいの男性が犬を連れて下りてきました。

「おはようございます。松見の滝って、ここからでいいんですよね?」
「片道3時間かかるけど、大丈夫?」



5分ほど旅談義して、予備知識なしでヒョイヒョイやって来た人間ではないことが
分かったからか、「ま、せっかくだから上がって」と2階の事務所に通されました(笑)

「左上が、6月20日くらいの新緑。ちょうど雪解けの増水が終わる頃。
紅葉の写真は、10月20日前後のやつ。例年の紅葉のピークだね。」






「ネットの普及とかで、以前より観光客は増えてるんですか?」
「いや、むしろここ5年10年は少しづつ減ってる感じかな。
道中のゴミが減って助かるわ。ちょうど昨日入って、ゴミ袋一杯捨てたところ」



なんやかんやで15分ほど談笑。そろそろ行きますか。
「色々参考になりました」
「紅葉の時期に、また来てよ」
「そうそう来れませんからw」




8:42出発! 目標2時間30分。




整備された遊歩道が続きますが、一般車両は入れません。




来るときに道を間違えてなかったら、さっきの社員さんと顔を合わせることも
無かったのかもしれんな・・・念のため道も教えてもらって助かった。




平坦な道を黙々と進みます。周囲はこんな感じで、見通しはありません。




9:13、ロープの張られた橋を無視。




今日も暑くなりそう・・・




9:31、初めての曲がり角を右折。






すぐ橋があり、ここから少し上りになります。




9:53、水が流れていたので頭からかぶる。



※道中、まとまった水と接するのはここだけでした。帰りに2、3口飲みましたが無問題。


10:15、コバヤシさんの私有地に入る。ここから傾斜が緩くなります。




所々、ブナ林が切れて雑草が旺盛に生えている箇所が出てきます。




歩いてて思ったのは、座れそうな場所が無いこと。倒木すら滅多に見かけない。
10:39、超久しぶりに切り株発見! 3分休憩。




ん・・・この景色、下調べで見たぞ・・・そろそろ下りへの入口か?




10:52、看板を発見!




ここまで2時間10分。この先に待ち受ける光景とは・・・?


続きます