滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

東北の滝巡り 4日目(2) 松見の滝(青森) 後編

前の記事

2014.7.2




看板から林に入り、藪漕ぎしながらどんどん下ります。






所々に倒木がありますが、赤テープが頻繁にぶら下がっているので
道を見失うことは無いでしょう。




11:21、2時間41分で到着! 2時間30分は切れなかったか~




【滝No.6】 松見の滝





本当に来ちゃったよ・・・

達成感が、半端ない。




凄い絶壁・・・滝の見える部分が60mとして、150mはあるな。




下りよう。









ハァ・・・ハァ・・・クソ暑い・・・


男一人・・・


後から誰か来そうな気配ゼロ・・・


目の前に水場・・・




もう、やる事は1つだよな?














童心に帰るんだよ!!




イヤッッホォォォオオォオウ!!!




冷てぇぇぇぇぇぇぇっ!!!




メチャクチャ気持ちいい!!!





え? 楽しそう?


違います。楽しそうなんじゃありません。













現に楽しいんです。


ミ`ー‐、
  `⌒丶、'ー-、_       +             十
     ̄\―ヽ._ 二_‐-
       \   \   ̄ ‐-       ̄二二_ ―_,r'⌒ヽー、
        ̄\ ̄ \‐-     ╋__..ニ -―― ´ ̄ __... -―一┘
  +  ニニ ー--\   ⌒Y´ ̄ `丶     __,. -‐二´  ̄ ―     +
           ̄\    !   =,. -‐ 二_
          _   ヽ.._     ノ
           ̄   〉   ー- ノ三二   +  イヤッッホォォォオオォオウ!
    十       ̄―/  ,'   /二  ̄ _     
        ニー/⌒∨  /  二/ /⌒'l    ̄
      _   / l /二    /  ,イ  |二_
        / /| / .ノ 〈. ′ ..../ | _|__     ╋
      ̄_/ _/_ヽ_,   .__,/  |  |_
     彡ニ ,ノ __(     )_   〈__ 三ミ      +
   +  `⌒...   ̄∨ ̄∨―       ⌒´





飯にしよう。
途中で少しづつ食べようと思ってたけど、特にバテなかったな。




最高!




ふ~




それにしても、なんちゅー高さだ。







さて・・・シャツも乾いたし、撤収するか。




最高の思い出を、ありがとう!!




13:12出発。



13:45、登って看板へ。 ・・・引き返して水浴びしてもいいですか?(笑)




あとは、ダラダラした下りです。再び頭からかぶる。




少し雲が出て、直射日光が来なくなった。今なら最高の写真が撮れただろうなー




14:54、橋まで戻ってきました。あの交差点を直進するとどうなるんだろうね。









15:46、2時間34分で戻ってきました。
今朝の社員さんにお礼を言いたかったのだが、
車は無いし、2階の電気は消えてるので帰られた様子。




【感想】
達成感込みで、文句なしの5点あげちゃいます。
逆に言えば、これが30分で行ける滝だったら、4点つけると思います。

朝の社員さん曰く、何かの雑誌で「滝百選の到達難易度ランキング」みたいな特集で
5位だったそうです。ベスト3は双門大滝・茶釜の滝・御来光の滝でしょう。
あの3つは死ぬリスクがありますが、松見の滝にそんな難所はありません。
所要時間のみで上位にランクインしているだけだと思います。

ただ、紅葉シーズン以外なら他の人に会う可能性はゼロに等しく、
出発30分で携帯圏外になるので、人によっては単独が怖いかもしれません。



大満足の1日でした。昨日のコースで帰ろう。
酸ヶ湯温泉。去年、積雪記録か何かでTVに出てたよね。




見慣れないコンビニ。




キャンプ場の管理人曰く「無難な温泉」、宝温泉¥300




ちょうど出てきたオバチャンによれば、シャンプーは無いとのこと。

「あらーお兄ちゃん、そんな遠くから~
せっかくだからここの回数券あげるから、タダで入り~
(ゴソゴソ)・・・あっ、今日ちょうど使い切ったんだったわ~ ゴメンね~」




危ない・・・オバチャンのマイルドな津軽弁に萌え殺されるところだった・・・w

※このオバチャン、「高い温泉なんだから、しっかり入らんと損よ~」と言ってたので
 やはりこの辺りで¥300は高い部類なんでしょう。下調べしておけばよかったかな・・・



今日もベニーマートで。
青森のスーパーの飲料コーナーは、地元産のリンゴジュースで占拠されている。
という偏見を持っていた頃が私にもありました・・・




とりあえず炭水化物が欲しい。明日もあるし、祝勝会は軽く。




明日は白神山地だね・・・




続きます