滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

九州東部の滝巡り 7日目(2) 矢研の滝(宮崎) 後編

前の記事


2014.9.22


では、あらためまして、


【滝No.12】 矢研の滝



ぐうの音も出ない名瀑です。来て良かったー








滑るので、極力動きたくないため
変わり映えしない写真ばかりになったのが悔やまれます。
魚眼で自撮りしようと思ったが、滝壺にダイブしそうなので自重。






なお、ネットでも右岸から撮った写真は滅多に見かけません。
どこかでもう一度渡渉する必要があり、候補は一応2箇所あるのですが
沢慣れしている人でないと無理でしょう。




15分以上かけて、なんとか無事に戻ってきました。
確かに滝前は圧巻ですが、こうして遠望するのも悪くないです。




安の滝(秋田)、くろくまの滝(青森)、千尋の滝(奈良)系の名瀑でした。
文句なしにグッジョブ!





11:45、戻ってきました。




月曜だし、この雨だし、誰もいないな。
白滝にアタックするかは、飯食いながら考えよう。
雨が降るようだったら、今日はここの世話になろう。






【下調べメモ】

元トロッコ道のつまらない歩き。前半は見所無し、最後10分だけ超登山





それに、階段状の滝が好みじゃないというのもあるけど、
案内板に載せる写真の水量がコレということは、
昨日までの雨も大したこと無いし、同じようなものだろうな・・・




自分にはガッカリ滝の予感がするので、パスすることにしました。
上空は落ち着いているようなので戻ります。




じゃあの。次回は沢靴でトライしたいね。




14:30出発。 ありがとう、矢研谷!




残るは行縢の滝のみ。しかし今から行ったとして、
帰り道の佐賀関までのルート上に雨を凌げる場所が思い当たらない。
下見した志高湖キャンプ場へ19:00までに行くのは無理だし・・・
もう青鹿に戻ろう。




そろそろ、余り物を消化するモードに入ってきました。




NHKラジオ
「今日の特集は 『暴走する自転車、実態と対策は』 です。
我が物顔で歩道を走る自転車や、ブレーキの無いピストなど悪質な・・・
音楽を挟みまして、後半もこの問題を・・・」





「では音楽です。映画 『E.T.』 より 『Bicycle Chase』


声出してワロタww
ディレクター悪ノリしすぎだろww


あ・・・
今日の特集のテーマだから「悪乗り」したのか・・・    おあとがよろしいようで・・・



続きます