滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

2012九州一周 8日目PM 熊本・栴檀轟へ

午前からの続き)

2012.9.10 PM

R445、r52で栴檀轟へ。撮ってないけど、こんな秘境なのに駐車場広すぎワロタ





遊歩道を7分ほど下って到着。


【滝No.3】栴檀








非常に目障りな滝前の流木、ササッと消してみました。




70mの大迫力です。秘境度も抜群。自分の貧相なボキャブラリーで語るのも憚られます。
日本十名瀑を選べと言われたら、
個人的には迷わず入れますね。



※とにかく、現地に行くまでが大変な滝です。
 R445-r52が1~1.5車線かつ交通量皆無なので孤独感最高潮。
 民宿兼土産物屋の横から急坂を下りますが、大した距離ではありません。
 やや状態の悪い登山道という感じで、雨が降ったら滑り易い。
 五家荘とセットでどうぞ。



駐車場に戻って16時前。急に雨が降ってきた!
五家荘の吊り橋は諦めて帰路へ。
二本杉展望台に寄るも、霧で何も見えない。






小降りになったので、霊台橋に寄ります。





建築関係をかじってないと、橋梁関係は「ふーん」で終わってしまうのだなと思いました。
残念ながら何も感じなかったなぁ。


内大臣橋・通潤橋は後日にして、グリーンロード経由で草千里へ。
阿蘇駅近くの弁当屋で夕食を買って、ライハへ無事帰還。
拠点を大移動してきたばかりなのに、少し無理したかな。

※つーか、弁当のヒ○イ! ビュッフェ形式の食い物にハエがたかってるぞ!何とかしろ!
 翌日以降、朝晩は全て「えびすぱーな阿蘇店」のお世話になりました。
 馬肉のパックも安いし、いいスーパーですね。



そろそろ下着が底を突きかけてる・・・明日にでもコインランドリーに行くかな。
と思ったら天気予報は快晴か・・・明日考えよう。


9日目に続きます)