滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

うどん巡り 7日目 山越、うどんの田

前の記事


2014.10.29


おはようございます。7:40起床
いい天気が続きますねー



今日は山越へ!




9:30、山越。巨大な駐車場の看板があるので分かりやすい。






釜玉が有名な店ですが、自分の優先順位に基づき
温かいかけ小(¥200)





!!!





ごちそうさまでした!!!




出汁の濃さが、ちょうど自分好みでした。
がもうは濃いし、なにより甘いわ・・・

食べるスペースは広くて開放的だし、出汁のタンクは何箇所も置いてあるし、
少々混んでも流れがスムーズでしょうね。この辺りは宮川も見習ってほしい。



もう1軒は「さぬき一番一宮店」のつもりでしたが、r12ですぐ横を通ったものの
店舗を発見できず・・・。地図で見るよりも奥まった所にあったのかな?

保険の店は、仏生山駅の近くから路地に入ります。




10:20、うどんの田






「角煮あります?」 「ありますよー」




角煮うどん小(¥340)




なんだこの角煮のボリューム。
うわ、口に含んだ瞬間、口の中で脂が溶けていく・・・




煮卵も入って、この値段とは恐れ入りました。ごちそうさまでした!!



地味にうどんの量も多く、もう腹いっぱい。さっき山越で完飲したので出汁残しますゴメンナサイ
出汁はあっさり目です。角煮の脂もあるのに、出汁までこってりだったらクドイだろうけど。


晩酌は白菜・大根・えのき・鶏肉の鍋で。
昨日、作るだけ作って食べなかったという・・・




「最近、さすがに天滝の負荷じゃ物足りなくなってきて・・・
近場で、登山初心者にオススメの山ってあります?」
「俺のホームの高御位山(たかみくらやま)。あとは剣尾山あたりか」





百名山、いずれは全部登るつもり?」
「いや、クソ山とか除いて90くらいの予定。そっちの滝はどうよ?」
「せいぜい70かなぁ」




ちなみに、ブログ主の滝百選に対する予定ですが、(2015/12/12最終更新)
黒:訪問済
赤:いずれ行きたい
灰:行かない(滝屋の評価が低い、遠望のみ、観光地化されすぎ etc)
緑:ソロでは行けそうにない

【北海道】
流星・銀河の滝
羽衣の滝、インクラの滝、賀老の滝
オシンコシンの滝、アシリベツの滝

【東北】
くろくまの滝、松見の滝、七滝、法体の滝、安の滝、銚子ケ滝、滑川大滝、七ツ滝、秋保大滝
三条の滝
不動の滝、三階の滝、白糸の滝、乙字ケ滝
茶釜の滝

【関東】
華厳滝袋田の滝、北精進ケ滝
七ツ釜五段の滝、霧降の滝、吹割の滝、棚下の不動滝、丸神の滝、払沢の滝、早戸大滝、洒水の滝、仙娥滝
常布の滝

【北陸】
苗名滝、称名滝、龍双ケ滝
鈴ヶ滝、惣滝、姥ヶ滝

【中部】
米子大瀑布、三本滝、田立の滝、根尾の滝、平湯大滝、阿弥陀ケ滝、浄蓮の滝、白糸の滝、阿寺の七滝
安倍の大滝、養老の滝

【近畿】
布引の滝(紀和町)、金引の滝、猿尾滝、天滝、不動七重の滝、那智大滝、桑ノ木の滝
笹の滝
赤目四十八滝、八ツ淵の滝、箕面滝、原不動滝、布引の滝、八草の滝
七ツ釜滝、双門大滝、中の滝

【中国】
雨滝、龍頭八重滝、常清滝、寂地峡五竜の滝
大山滝
壇鏡の滝、神庭の滝

【四国】
大釜の滝、轟九十九滝、雨乞の滝、雪輪の滝、轟の滝、御来光の滝
龍王の滝、大樽の滝

【九州】
栴檀轟の滝、鹿目の滝、東椎屋の滝、原尻の滝、西椎屋の滝、矢研の滝、行縢の滝、真名井の滝、龍門滝
見帰りの滝、大川の滝
観音の滝、四十三万滝、数鹿流ヶ滝、震動の滝、関之尾滝、マリユドゥの滝


511162


ちなみに、日本の滝百選は環境相が音頭を取って、
527滝から人文学的要素を含み選考したものです。


日本の滝の撮影における第一人者である、カメラマンの北中康文氏が
自ら訪れた1428滝から、自然要素のみで選んだ日本の滝百選というのもあります。
そのうち、前述の百選とは重複しないものは下記の42滝です。



暗門の滝(青森)、幸兵衛滝(秋田)、福養の滝(静岡)、神蛇滝(山梨)、裏見の滝(群馬)、仏御前の滝(福井)、からたに滝(岐阜)、白水の滝(岐阜)、宝竜滝(和歌山)、隠れ滝(奈良)、霧ヶ滝(兵庫)、千丈滝(鳥取)、樽の滝(高知)、白猪の滝(愛媛)、祇園滝(宮崎)、

七折りの滝(岩手)、浄の滝(山形)、植魚の滝(三重)、瀞川滝(兵庫)、乙原の滝(大分)、観音滝(大分)、千里ヶ滝(鹿児島)

霧吹の滝(北海道)、カシュニの滝(北海道)、大空の滝(岩手)、九階滝(秋田)、白滝(宮城)、ツムジクラ滝(福島)、馬尾の滝(福島)、雲龍瀑(栃木)、赤岩滝(栃木)、潤満滝(長野)、夫婦滝(新潟)、不動滝(石川)、天狗滝(滋賀)、那智滝(島根)、千尋の滝(鹿児島)、ピナイサーラの滝(沖縄)

嫗仙の滝(群馬)、黒戸噴水滝(山梨)、青垂の滝(岐阜)、風折の滝(三重)



滝巡りに興味のある方は、上記の142滝をたたき台にして
自分なりの百選を見つけて下さい。

ま、行きたい所だけ行けばいいんですよ。
リストを埋めるのが目的の旅をするつもりは毛頭ありませんから。



続きます