滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

うどん巡り 9日目(完) さか枝、のち帰還

前の記事


2014.10.31


おはようございます。5:20起床


7:25出発。都合7泊もお世話になりました!




8:15、竹清(11:00開店)






あれ、金曜休みじゃないんだ・・・俺が見た月火金が休みのカレンダー画像は
余程レアだったのかな。筑豊くんに悪いことしたかも・・・



※後から知ったのですが、近くに駐車場を増設する関係で
 休業日がコロコロ変わっていたようです。




8:20、さか枝。警察署のすぐ近くですが、幸いにも車4台分の駐車場があります。






温かいかけ小(¥210)+半熟玉子天、なす天(各¥80)



てぼ使って麺は自分で温めるというのがいいね。
麺はモッチモチ。なす天もトロトロ。
皿もお盆も明るい色なので、全く美味しそうに撮れなかったのが悔やまれます・・・


今回は、 「ワタヤ」という補助魔法 がかかっていないので
帰路のモチベーションに若干の不安があります(笑)
金曜だから、心が折れそうなら丸山県民サンビーチキャンプ場を使いましょう。



※ブログ主にとっての綿谷の肉うどん = FFで例えるなら 「エスナ+バーサク」かな。
 宇野港から京都まで5時間半、見所もない道を走るのにバーサクは絶対必要なのですよ。



ありがとう香川!  面河渓? もう忘れた。




旅の終わりが見えてきた。






15:39帰宅。お疲れ!





【戦績】

行った滝:新規2
通行不能:なし
途中リタイア:なし

行ったうどん屋:新規9、再訪2



個人的評価(少なくとも渇水期でないことが前提です。ご参考まで)

★★★★★:この滝だけの為に遠征しても惜しくない!
なし

★★★★:旅のルートに是非組み込んで!
なし

★★★:予定ルートからそんなに離れていなければ、寄り道する価値はある
なし

★★:まあ、ルート上にあるなら寄ってもいいんじゃない? ブログ主はもう行かないけど・・・
御来光の滝(遠望)、虎ヶ滝

★:時間の無駄
なし



【出費】






ガソリン代:¥2,897
宿代:¥0
うどん:¥3,540
うどん以外:¥12,128
入浴料:¥940
フェリー代:¥2,690
その他:¥794
総計:¥22,989




【燃費】

64.9km/L (1196km/18.42L)



【その他】

・面河渓が期待外れだった。次にあの辺りに行くのは、御来光アタックかな。

・今思うと、がもうの麺だけフニャフニャだったような。タイミングが悪かっただけか?

・今回の11軒から3軒リピートするなら山越(かけ)、たちばな屋(しっぽく)、さか枝(かけ)かな。



【宿題】

特になし




確かに、野菜摂取量ワースト県だけのことはあります。
自分も最終日、口内炎ができましたw

いつか行ってみたいという方は、自分の好みの食べ方に優先順位をつけてから
店を選定するといいですよ。時間と胃袋には限りがありますから。

あと、運転には細心の注意を払って下さい。
一丁前にスピード出しながら、頭ごとキョロキョロしている
軽やプリウスのオバハンなんか、まだ序の口です。



-2014四国北部の滝香川のうどん巡り  完-