滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

2012北海道2日目 支笏湖~日高~襟裳

前の記事


2012.7.8

R453で支笏湖へ。林道の中を快走






写真撮ってる間も、ゴキゲンなヤエーが返ってきます。
この写真のバイクは荷物少ないから、地元の人なんでしょうけど・・・




苔の洞門とやらに寄ります。




案内所の人によれば、洞門入口の崩落で中に入れないそうです。
せっかくなので、崩落っぷりを見に行きます。たかだか片道800mだしね。
大した斜度ではなかったが、砂地だったので歩きにくかった・・・






うん、崩落してなくてもツマラン場所だと思う。




さっさと引き返し、R276で苫小牧へ出て、R235沿いの日高自動車道浦川方面へ。
しばらく走るも、景色が単調でつまらんので、日高富川ICで降りてR235をのんびり走る。




昼飯にしましょう。TMに載ってた静内の「うめや自由亭」。




フライ定食、ボリュームあって旨かった。
他に客がいなかったこともあり、店を一人できりもりしている主人と小話。
主人曰く、やはりライダーはジリジリ減ってるそうだ。
今シーズンに入ってから、俺が一番若い客らしい・・・


今日の宿は襟裳なのですが、そろそろこの風景も飽きてきた・・・




北海道は60km/hで走ったら、1時間で60km走れるということを
この2日で実感していたので、このままだと時間が余る。
日高で少し内陸に入ってみることにしました。




お、何だ何だ?




こんな所にお客さんか。珍しいのう






数分でしたが、スキンシップさせてくれました。




飽きた。じゃあの




予約していた「田中旅館」へ。
ご主人が東京の大学へ行ってたらしく、しかもブログ主の住所を見て
「確かこの辺に住んでましたわ。住所見た瞬間に懐かしかった(笑)」とのこと。


この日は酷い風と霧で、襟裳岬に行ってる場合じゃなさそう。
晩飯食って、おとなしく就寝。

どうやら道南の7~8月はこれがデフォルトらしい。
襟裳岬もどうしても見たかった訳じゃないし、
これなら日高-帯広-釧路まで一気に行く方が良かったかもね・・・



続きます