滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

徳島人と、いのたに談義 2015東北の滝巡り 1日目

準備編

2015.6.22




10:00出航のフェリーに乗るので、8:30につけば十分でしょう。 3:55出発!





まだ暗いからゆっくり走ったつもりだけど・・・5:35にR162からR27に出た。
いつもより10分しか違わないのか。





時間が余るので、敦賀吉野家で朝飯。 昔、広島出張したときに現地の人から
「朝からむつこいモン食よぉるのぉ」 って言われて意味不明だったのを思い出した。



※むつこい = 脂っこい、しつこい



7:30には乗船手続き終わっちゃったよ、待つしかないか。





並んでる間、隣の徳島ナンバーのCB1100に乗ったオッサンや、
45~88番の自転車遍路後半を終え、新潟に帰るというオッサン達と無駄話してました。
海沿いに出るまでに、46番まで済ませればいいのに・・・律儀(?)なオッサンやな





「徳島って言えば・・・『いのたに』 と小便小僧のところかなぁ・・・」
「うちの孫、柵乗り越えて一緒にションベンしとったわw」
「ちょww 怖すぎww」



祖谷渓(いやけい)。三好市観光協会から画像をお借りしました。
http://miyoshicity-kankokyokai.or.jp/wp/wp-content/uploads/2011/10/iyakei3.jpg




徳島のオッサンとたまたま同じ雑魚寝部屋に入ったので、
持ち込んだウイスキーなどご馳走になりつつ、ツーリング談義に花が咲きました。
信州と沖縄以外は一通り走ったことあるようで、かなりの旅キャリアをお持ちでしたね。



「徳島からフェリーで和歌山に渡って、さあ信州まで自走するかと思ったら
エンジンかからんでJAF呼んだんよ。 ビーナスラインが俺を待ってたのに・・・」




「徳島ラーメンって、スープがメチャクチャ濃いけど、卵溶いたらマイルドになりますよね」
「でも、生の白身って合わんだろ? 最初に白身をチュルッと吸ってから、箸で黄身に穴を開けて
引っ張りあげた麺に黄身を軽く付けて食べる。これが通の食べ方」

「こだわりすぎワロタw」




「いのたに、東大、麺王・・・でも、メディアで有名になる前から頑張ってるのは
やっぱりいのたに。 大昔、客の残したスープ使い回してたのがバレて
雌伏の時期もあったけど・・・何だかんだ、特に徳島市街のモンはいのたにが好きなんよ」

船場吉兆ってたんですか。 まあ、あの濃いスープを完飲する客は少ないでしょうね・・・」




「明日からどういうルートで?」
「観光地にはあまり興味ないから、気持ちのいい走りメインで。先っぽはなるべく行きたいんよ。
3日後の大間のフェリーは取ってるから、適当に2泊キャンプかビジホ。 だいたいこんな感じ」

「明日晴れるなら、十二湖はオススメみたいですよ。奥入瀬にこだわりが無ければ
海沿いメインでもいいのでは。 あと、下北半島を自走するのに仏ヶ浦に行かないなんて、
クソみたいなR439走っておいて四国カルスト行かないのと同じかとw」
「やっぱり十二湖と仏ヶ浦は行くべきか・・・」






適当にノンビリしつつ・・・





22:00頃、新潟港に近づいたので天気を確認。
よし! 十二湖、行けたら行こう。





横になる人も出てきたので、オッサンとフロアで酒盛りの続きで盛り上がりましたとさ。





翌朝に、絶望が訪れるとも知らずに・・・



続きます